BLOG 淡路島の風

2009.03.12

春のツワブキとホーホケキョ!

気温は上がらなかったものの、いいお天気でした~!
福良港への山道にて、
毎年この時季になると気になる木がこちら!IMG_9080.jpgん~、まだまだですね~。。
トゲトゲ山菜の王様‘たらの芽’です!
気になっていつも見てるのですが、これがなかなか!
ちょろっと芽が出た頃が採り頃なのですが…。
気にしてるのは、私だけではないのですねぇ~。。
一番先端の一番いいやつは、採った事がありません。(汗)今年はどうかなぁ~。
そんなことを思いながら、カメラを向けていると、遠くから聞こえてくるではありませんか~!
「ホ~ホケキョッ!」IMG_9081.jpgあ~本日は、春です!的な気分にさせてくれましたよ!
鶯の声は、ほんと気持ちのよいものですね~!
さて、福良で仕入れた後は、市経由湊回り丸山まで!
丸山の海岸線で飾り用にとツワブキを採ったのですが、
いい感じに新物が出てたので、ちょっくら佃煮用にと大目に頂きました☆IMG_9086.jpgこんなきれいな海岸線のすぐ山側でツワブキが採れます!
島って感じでしょ!IMG_9093.jpg
きれいな風景に触れると、きれいな料理が出来たり!
本日の前菜より…
ギリギリ固まるか固まらないかのやわらかさにゼラチンで止めた蛤のジュースと、トマトコンサントレ、メネギ、エクストラバージンオリーブオイルをまとった蛤の酒蒸!(長い?笑)IMG_9101.jpg
下準備を済ませ、夕景タイムに宿の下にある小磯へ。。
潮がよく引いてます!これもきれいな春の風景です。
あ~磯遊びしたいなぁ~。(無理。)IMG_9109.jpg
公園の工事も着々とすすんでおりますよ~!
(きれいに出来たら、ご紹介させていただきますね!)IMG_9121.jpg
そして…
きれいな夕景の後は、きれいな天然物をさばくのでした~。IMG_9126.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
そんな春の一日に‘ポチッ’と応援よろしくお願いします!

BLOGトップへ