BLOG 淡路島の風

2009.03.22

淡路の銘酒‘都美人’は、大人気です☆

ものすごい南風でしたね~!!
それでも、ご宿泊のお客様をお見送りし、行って来ました‘都美人’さん!
お目当ては、合鴨農法で育てられ兵庫夢錦を原料とした、
純米吟醸 若宮の雫 発表会です!IMG_0223.jpgあれ?人っこ一人しかいない?
いえいえ~、こんな感じで大盛況でしたよ~!
まずは、これこれ!合鴨ちゃんの串焼き!
美味しくて安全な米作りに貢献した合鴨ちゃんなのかな?(多分そう!)
ご苦労様でした!美味しく頂きましたよ!IMG_0161.jpgIMG_0164.jpgおっちゃんの焼加減が最高!合鴨ちゃんは、かなりやわらかくジューシー!(ネギの生は、ご愛嬌☆)IMG_0229.jpgこちらは、‘若宮の雫’の酒かす、袋つめ放題コーナー!吟醸粕は香りが違います!IMG_0172.jpgIMG_0175.jpgこちら社長自ら手がけた‘無限庵’では、都美人ほぼ全種類のお酒が試飲出来るとあって、ごった返しておりました!(今回一人で行ったので、口に出来ず。。皆さんがうらやましい~!)IMG_0176.jpgIMG_0205.jpgこちらは、別棟にて行われていた‘利き酒コンテスト’!11名の方が正解されたそうです!IMG_0193.jpgそのほか、酒蔵にまつわるクイズ大会やラベル貼りなど行われておりました!詳しい内容はこちら→酒蔵ブログIMG_0218.jpg結局、足早にぐるっと回っただけでしたが、
今回限定販売(1人2本まで)の‘にごり 梅の恋(果肉入り)’と、本日の主役‘若宮の雫’を購入する事ができました!IMG_0232.jpg昨年大変好評を頂きました‘梅の恋’は、すでに完売状態で、今年の6月(新酒)が出るまでは、入荷できないのですが、
今回2本にごり梅を購入できました!
2本しかないので、ドリンクメニューには載せることができないのですが、
このブログをご覧下さったお客様限定で、ご提供させていただきます!
グラスで500円です!食前酒にどうぞ!
こっそりと、「ブログ見たんですが、にごり梅下さい!」ご注文くださいね~!(笑)
あっ、2本しかないので、もちろんグラスのみとなります!よろしくお願いしますね!
あ~、肝心の‘若宮の雫’は、もちろんメニュー入りします!
帰って試飲しましたが、何気に一押し銘柄となりました!
美味しいです!まずは、飲んでみてください!IMG_0262.jpgきっとふくよかな香りとまろやかな味であなたを癒してくれるでしょう!
癒されついでに、本日の料理は、新しい樂久登窯の器にて…(特別料理の前菜です!)
手前より、丸山産タコの山椒煮・福良産サヨリの棒鮨・鳴門産牡蠣の南蛮漬け・丸山産メカブの甘酢!IMG_0235.jpgそして、伊勢えびにピント!本日のお造りです!IMG_0261.jpg悪天候にかかわらず、ここ淡路島で安全安心な食材・器に囲まれ、本日も充実感謝です!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
皆さん明日は、いいお天気だそうです!
素晴らしい一日をお過ごしください!

BLOGトップへ