BLOG 淡路島の風

2009.04.30

透明度は抜群です!

本日も素晴らしい旅行日よりでしたね!
仕入れからの帰りに見た、いつもの高台からの海です!IMG_2755.jpg素晴らしいほどの透明度☆この透明度に負けてないのが、丸山港であがった‘活きのハリイカ!’IMG_2760.jpg非常にいい状態で魚彩館から仕入れます!
活きの状態で仕入れるので、身は白く濁ってなく透き通っております!
‘ちょん’と触ると、‘キュッ’て動くんですよ!
お造りと木の芽和え用に。
こちらは、今年初物!
福良港では、早くも鱧漁始まりました!IMG_2762.jpgさばいてみて、感じた事!
それは、骨が細~い!
骨切り包丁が非常にスム~ズ入っていきます!
まずは天ぷらでお出ししましたが、なんともふっくらフワフワ!
適度に脂も乗っており、「ありゃ~、お久しぶり~♪」ってな感じで美味しかったですよ~!
卵も入ってたので、鯛の子と同じく生姜を効かせて炊いてみました。
明日の前菜にてお出しします!
この分だと、今年は早めに鱧鍋お出し出来そうです。
さて、そんな本日もしっかりと天然物でおもてなしです!IMG_2772.jpgこちらは、本日の夕景。IMG_2763.jpg明日もいいお天気!しっかり頑張ります!
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
ありゃ、4位に後退(T_T)

BLOGトップへ