BLOG 淡路島の風

2009.05.12

春セミ、鳴いております♪

今日も、初夏を思わす陽気!
こんな日は、車の窓をオープン!
淡路島南インターチェンジより当館への道にて、春セミの声を聞くことが出来るんですよ!IMG_3125.jpg自然の松林が続きます。
春セミは、こんな松のあるところに生息しているようです。
夏のセミのように、やかましくなく、程よく聞こえてくる鳴き声は、
情緒さえ感じられます。
当館お越しの際は、ぜひ窓を開けてお越しくださいね~!
5月の風を感じてください!
そんな本日、毎年恒例となりました、
名古屋から中学校の修学旅行が始まりましたよ!(平日限定6月中旬までです。)
体験漁業&民宿でお泊りコースです!
こちらは、名古屋のみんなに食べてもらおうと仕入れた、福良産天然のもずくです!IMG_3145.jpg生だと茶色、でも、お湯をかけると…IMG_3146.jpg鮮やかな色に変化します~!IMG_31511.jpgきれいな緑色!ですが、味付けのお酢をかけるとまた茶色に戻ってしまったり。。
しかし肉厚でやわらかいもずく、最高です☆
夕刻、少し早いですがお造りの前に時間が出来たので、
素川商店さんの前まで行き眺めてきました~!本日のちょっと早めの夕景です!IMG_3163.jpg南からの風が、分厚い雲をつれてきておりました。
(只今0時過ぎ、雨が降っておりますが、大した雨では無さそうですね!)
気持ちよく風に吹かれた後、板場へ戻ってみると、
生徒さんたちが体験漁業で収穫した魚たちが到着しておりました~!IMG_3184.jpg鯛に、グチ、カワハギ、アナゴ、タコに舌平目!
きっちり料理して、みんな大好き天ぷらで食べていただきましたよ!
さて、ここからは賄いです!
昨日もらってきた空豆を今日は、素揚げでおつまみに☆IMG_3188.jpgこちらは、お茶のお供で水羊羹を作ってみました!IMG_3156.jpg甘さ控え目、空豆の味がしてなかなかいいもんです!
春セミ、空豆、修学旅行!
5月半ばの風景はいつもこんな感じ!
そして、本日も無事更新です☆
祝600ポイント!うれしい!ありがとうございます!
引き続き本日もポリッとクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
夢はおっきく、目指すは1000ポイント~!
作家さんリンクに、CHAR* ~by cheep-cheep~追加しました!
いつもコメントくれるamachanの姉ちゃんです!これがまたいい感じなんです~!

BLOGトップへ