BLOG 淡路島の風

2009.06.21

波の音を聞きながら…

梅雨ですね。
蒸し暑いですね。
窓を開けて、ブログしてると、
やさしい波の音が聞こえてきました。
ねむってしまいそう。。
なんちゃって!
今日は眠りませんよ~(^J^)
早速いきます!本日の素材!
まずは、鱧なべに使います‘800グラムの鱧(福良産)!’IMG_53101.jpg鋭い牙を持つ口からひょっこり出てますね、テグス!延縄で獲れた証拠です!(分かりやすい!)網の物と比べて身質が断然◎!当然ですね!
こちらは、同じく‘800グラムの伊勢えび(丸山産)!’IMG_5314.jpg800グラムの伊勢えびと言うと、かなり大きいんですが、そんな伝わらないですね…(汗)次回違う撮り方してみます!本日も鱧プランのお造りで登場、車えびの代わりです!
こちらは、お二人様ハモプランのお造り!2匹ならありました!1匹80グラム、‘大きめの天然車えび(丸山産)!’IMG_53121.jpg今日は、尾の方をそのままで、頭寄りの身を霜降りに!ブルーがきれいですね!
おっと、この車えびを楽しんでいただいたお客様、明日‘樂久登窯’さんまで送迎予定!もちろん運転手は、私3代目です!お客様と一緒に楽しんできたいと思います(^J^)この器も樂久登窯!
続きまして、これはホント珍しい!超貴重です!
一年で、そうは獲れない‘1キロのアブラメ(丸山産)!’
(真ん中ピントのあってる魚です!)IMG_53081.jpgかなり脂も乗ってました!美味い!お値段ももちろんいいですが(天然鯛の2倍!汗)、こんなアブラメめったにさばけません!お客様もラッキーですが、私もラッキー!ほんと出合い物です。感謝ですね~!
ここでお口直し☆
昨日のミニトマトはこんな感じで、お出ししております!シンプルに淡路の藻塩とほんの少しイタリアのオリーブオイルで!
(照明の加減で、ヘタの緑が黒く写ってますが、実際はも少し緑です!すんません!)IMG_5319.jpg活造りのプランなら、宝楽焼きが終盤の頃、荒煮のタイミングで、
鱧のプランならお鍋終盤の頃、握りと一緒のタイミングでお出ししております。
さっぱりして美味しいよ!
最後に本日の夕景は、こんな感じ。
ですが、意外と垂れ込めた雲がきれかったです。IMG_5316.jpg
ふじおかの奥さんではありませんが、こんな素晴らしい素材に恵まれ、
たくさんのお客様に楽しんでいただけたことを心より感謝して、今日もブログ更新です。
静かな夜。
窓からは、相変わらず波の音が聞こえております。。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
本日も‘淡路島の風’にポチッとお願いします!


さくらより。IMG_5283.jpgうれしい~。(涙)
ありがとうさくら~!って…
あれれ…
やさしい波の音を聞きながら、
大の字はって寝ています。。(女3人。。)

BLOGトップへ