BLOG 淡路島の風

2009.06.29

梅雨空ですが…

心配していたお天気も、何とか持ちこたえてくれました!
南風が吹く、丸山漁港ハモ漁の舟が荷揚げを待って連なります。IMG_5590.jpg昨日の予告どおり、眞野シェフをご案内です!
なんと眞野シェフは、8月から1ヶ月間淡路島で行われるイベント
淡路アートフェスティバル2009」にて、一日リストランテをオープンさせるそうなんです!
「淡路の伝統野菜と地場産業の文化を探る。
イタリア料理を通じて、野菜、魚介、食肉、瓦などの
生産者を回り淡路の食文化を見直す機会にしたい。
そして、生産者の方々を招きイタリア料理を知っていただく場を作ります。」
眞野シェフ
だそうです!素晴らしいですね!
よって、今回は丸山漁港を下見☆
ちなみに、日程は、8月23日(日曜日)、
場所は、日の出亭:淡路市塩屋270
ただ~し!15人限定だそうです!
Eメールにてお問い合わせくださいね~!
contact@awajishima-art-center.jp
さてさて、さっそく先輩の舟に乗せてもらって、色々お話を伺います!IMG_5595.jpgここで新たな出会いが!なんと左に写ってるタバコくわえた漁師さんススムは、シェフの同級生!高校が同じだったそうです!
「眞野君ちゃうんけ~!」と懐かしがってました~!さすが淡路島出身!びっくりです!(ちなみに、G・エルムの堀君とも同級生だそうです!)
丸山漁港でのハモ入札の仕方は、舟ごとに競り落とされていきます!
こちらは、一隻一隻ハモの状態をチェックする仲買さんたち(真ん中の二人)。右は、この舟の持ち主先輩のカー君!IMG_5598.jpg眞野シェフも、じっくり下見されておりました!丸山のハモ、使われるのかな~!
さてこちらも丸山漁港より、友達のシゲキが旬のチリメンを荷揚げしていました~!しっかり氷の効いたチリメンです!IMG_5603.jpg「チリメンの釜上げ、おいしいですよね~!パスタにかけても美味しいんですよ~!」と、シェフ!
ただし、今回の日程で言うと、8月下旬にはすでに‘かえり(チリメンが大きくなった名前)’になってる時季だそうで、使えないのを知るとがっかりされておりました~。。残念!
でも、シゲキがくれた生のチリメンを持って帰られましたので、大阪のお店でちりめんを使った新しい料理が生まれるかもしれませんね!
シェフ、お願いしますよ~(^o^)丿
といった感じで今回の下見は、お仕舞い!
でも、かなり丸山の魚たち気に入ってくれたみたいなので、
きっと日の出リストランテのメニューに載るでしょうね~!
楽しみですね~!
あ~、15人のうちの一人になりたいな~!
(でも日曜日!残念!)
気を取り直し…
そんな本日、南海荘のお料理は!
昨日のシェフにもお出しさせていただきました!鱧の煮こごりです!
卵、浮き袋、キモをしょうがを利かせ少し濃い味で炊き上げたものを冷やし固めました!
ほんの少ししかゼラチンが入っていないため、常温ではすぐに溶けます。
お客様が、座る10分前がリミットかな!直前に前菜の一品としてお出ししました!天には、刻んだ三つ葉の葉を!口に頬張った瞬間に出汁が溶け、ハモの旨味が広がります!濃厚な味のキモにびっくりすると思います!(大きく写ってますが、小さな珍味皿に盛り付けております!ほんのおちょぼ口です!)IMG_5613.jpgこちらは、何でこんなに美味しいんだろうと、端っこを味見しては、思う今日この頃!旬の黒アワビです!IMG_5616.jpgそして、こちらが本日のスペシャルな盛り合わせ!
丸山産一本釣りの天然献上鯛、車えび、福良産伊勢えび、はも、徳島産赤ウニです!IMG_56191.jpg美味しいよ~!
本日も出会った淡路島の素材に感謝ですね~!
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
京都、北海道に続いて淡路島!日本を代表する観光地に仲間入りです☆

BLOGトップへ