BLOG 淡路島の風

2009.07.07

さ~さ~の~は~♪

昨日から、今は神戸に住んでる近所(宿の前の家!)の先輩がお友達を連れてご利用いただいておりまして!
今朝チェックアウト時に一言。
「活き造りと宝楽焼きだけだと寂しいかなぁと、思って追加注文したけど、
ごっつかったの~!
ほんで、言うたら悪いけど、皆の前で
『こんなオシャレな料理も出来るんけ~!(両手で器を持つふりをしながら言ってました^^)』って、言うてしもたわ~!わっはっは~(笑)」
多分、酢の物のゼリーがけの事だと思いますが…!
なんかオシャレって言っていただいて、またまた本日も朝からほっこりさせていただきましたよ(^J^)
お友達も大変気に入っていただけた様子で、買っていただいた南海荘Tシャツを着てのお帰りでした!
3ヶ月に一回ご利用いただけるそうです!
うれしいお言葉、朝から感激でした~!
そんな、本日も朝から突っ走りで!
こちらは、団体様へのお造り!鳴門産天然鯛に丸山産の天然鱸(すずき)!
鱸は洗いでご用意させていただきましたよ!IMG_5951.jpgこちらは、活きてる丸山のタコ!(ケータローさんがよく活けの状態でタコを撮ってるのをまねて撮ってみました!)IMG_5960.jpg生きてるタコの撮影は大変!あまりするもんじゃありません!このあと、まな板の裏に逃げ込んだり流し台に引っ付いたりして、えらい事になりました^^;
写真のタコは、笑ってます(~_~;)真ん中下の丸い白いのが目です!
しかし、茹でタコになりました…IMG_5964.jpgタコのオスとメスとの違いをみる時、この吸盤で判断します!上の活きの写真は、吸盤が揃ってますよね!揃ってるとメス!そして、この茹で上がった写真のように、大きな吸盤がぽつんとあるのが、オスなんですよ!
産卵期には、卵を目当てにメスばかり仕入れようとしますが、本日は、オスメス両方仕入れました!(偶然です。いい状態のやつが、たまたまそうでした!)
こちらは、夕方曇り空の下見かけたフェンネルの花!IMG_5976.jpg花火のように咲いておりましたよ。
最後は、やっぱり天然鳴門鯛に〆ていただきましょう!IMG_5989.jpgF1.4のボケがいい感じです!
そして、本日はいつもより笹を多めに盛り付けさせていただきました!IMG_5992.jpg一日中、頭の中では…
さ~さ~のは~、さ~らさら~♪
‘家族旅行が出来ますように☆’
(追記です!自分の願い事書くの忘れてました^^;)
皆さんは、どんな願い事をされましたか?
本日もポチッと応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
トップ10入りまで、あと一つです!

BLOGトップへ