BLOG 淡路島の風

2009.10.17

淡路ビーフとは…

夕景は見れなかったものの、素晴らしいお天気でしたね!
宿前の公園、完成は12月頃のようです^^;
お料理は、先日購入の樂久登窯‘黒淡路’に盛り付けた足赤、炙り鱧、
昨日のお造りもほぼ丸山産、鯛・伊勢えび・車えび・ウマズラハギ・トツカアジ・サザエにハリイカ、炙りのサワラ!
もちろんすべて天然です!今年はサワラがよく獲れているようです!
さて、お肉!
お隣の地区‘伊加利’で育った淡路ビーフのフィレです!
ずっと前に淡路牛と淡路ビーフとの違いはまた次回なんて言っていながら、
のびのびになってしまってました^^;
ひらた~く言いますと、
淡路牛とは、淡路で生まれ育った黒毛和牛・F1牛(黒毛和牛とホルスタインとの交雑牛)で、
淡路ビーフは、淡路で生まれて兵庫県内で育った、ある一定の品質以上(
枝肉等級 「A」、「B4」以上、BMS6以上に相当する牛)の黒毛和牛となります。
この品質は非常に細かく決められております!詳しくはこちら→銘柄情報淡路ビーフ
この淡路ビーフ、数はかなり少ないです!
なので、タタキなどは淡路牛になる日もありますが、美味しくパンチのある味を求めて、お肉屋さんと相談しながら日々仕入れております!
お客様が喜んでいただけるよう頑張っておりますので、是非お楽しみに!
ちなみにお肉の付け合せ、野菜もすべて淡路産です!
最後は、お造りの車えび、大きかったので半分を炙って握りました!
IMG_1924.jpgIMG_1908.jpgIMG_1928.jpgIMG_1931.jpgIMG_1926.jpgIMG_19391.jpg
淡路ビーフの定義何気に複雑です^^;
ひらた~く言えば、淡路のすごく美味しいお肉ですね(^o^)丿
本日もポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

BLOGトップへ