BLOG 淡路島の風

2010.07.28

福良漁業組合の皆さんとティアースイートの秦さんに感動です!

おはようございます!
今朝は何やら、今までとはちと違う感じの空模様。
一日曇りで明日は雨の予報です。ちょっと一服と言った感じでしょうかねぇ~^^
昨日の仕入れの道中、いつもの山道で一枚!IMG_36711.jpg
さて、昨日のことですが、
サル!
やっぱり気になって、電話したのが‘福良漁業共同組合’さま~!
やっぱりさすがです!
っと言うか、対応がすごくいいんですよ~!感動しました^^
最初は、やっぱりわからなかったのですが、
地元の漁師さんをはじめ、県漁連までにも聞きまわってくれたようで、
はじめの電話から数時間後、「お待たせしました~^^」みたいな感じで、
連絡が入ったんです!
(ほんとすんません組合の皆様~!お付き合いくださってありがとうございますm(__)m)
さて、感動の瞬間!サルウニとはなぜサルなのか~~^^
って、やっぱり見た目だそうです^^;
殻の見た目が、サルのお尻に似ている!とか、
身の色がサルのお尻に似ている!とか…^^
馬糞(ばふん)よりかは、ましですが、やっぱりお尻とかなんですよね~^^;
名前から受ける印象は大きいもの!
その点‘赤ウニ’なんか、シンプルで美味しそうに感じますね!
ちなみにこのサルウニ、サルと呼ばれているのは福良だけ!
同じくウニ漁の盛んな由良では、‘シロガゼ’と呼ばれているそうです!(ウニのことをガゼって言いますもんね~!)
面白いですね!
ん~、シロガゼもいいですが、やはり福良贔屓にサルウニとこれからは呼んでいくようにしたいと思います!
何はともあれ、福良漁業協同組合の皆さんに感謝です!ありがとうございました!
あ~、すっきり^^
そんな感じで最近良くご注文をいただいている‘淡路ビーフ’です!
ブログでは久々ですね!淡路産の夏野菜とともに楽しんでいただきました~!IMG_3674.jpg夕景もこんな感じで!夕風が気持ちいい~!IMG_3679.jpgで、このお造!
なんとなんと‘ティアースイート’の秦さんご家族に楽しんでいただいたお造りなんです~~!
もちろんサルウニ付き^^IMG_3686.jpg秦さんにお食事に来ていただきました~!うれし~~!
初めてお会いできました!感動です!
じかに作る大変さなんかをお聞きすることもできましたし、
同時に‘ティアースイート’を仕入れることもできました!
ひぇ~(~o~)
声がシブい秦さん、どうもありがとうございました~!
これからもどうぞよろしくお願いします!IMG_3690.jpgいろんな方に感謝の一日!
今日もそんな一日になるのでしょうか!
そう願ってがんばります^^
本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ