BLOG 淡路島の風

2010.09.09

イベントに向けて

台風一過、少し…ん?
今朝の風は少しじゃなく冷たいのが流れております^^
強い風も残ることなく、静かで気持ちのよい朝ですね!
皆さんおはようございます^^
昨日は、割烹はとの吉田君とイベント料理の打ち合わせでした!
まずは、宿の厨房にて鯛の切り身に藻塩とex、香りにディルを加えて真空パック☆
真空パックは、高価なものではありませんが、真野シェフに進められ少し前に購入!
少量の調味料で味がよく馴染みます☆IMG_5098.jpgそして、はとさんへ!
吉田君は、イベント料理の八寸担当☆
ごぼうにあられで稲穂、そうめんとすり身で毬栗を!これを揚げて形にしていくそうです!
さすが、芸が細かい☆IMG_5100.jpgこちらは、なんと鰆のからすみ!
貴重で高価なからすみ!しかも、鰆どころの五色町ならでは!こだわりますねぇ~!ちなみに生産は香川の卯をじさん!こちらもこだわって生産されております!IMG_5105.jpg旨味の凝縮、これたまりません!
でも本番で使うかどうかは、まだ未定。さてどうなるでしょうか~^^IMG_5107.jpgそしてこちらは、今回仕上げた3代目のもの。
宝楽焼で火をいれ、都美人さんの地酒が効いたた鯛のお出汁を少し。
IMG_5109.jpgまだまだ完成ではありませんが、宝楽焼で火を入れるというのが今回で決まりました☆
しっとり火が入りいい感じです^^
吉田君にもアドバイスいただき、いい時間を過ごせました!
吉田君、昨日はお疲れ様でした!
まだまだつめなければいけないことばかり^^;
お世話になりますがよろしくね~~!
IMG_5115.jpg
付け合せの野菜や、アクセントになるもの。
先日の磯のものをどう使うか。
ちょっと悩んでみたいと思います^^
本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ