BLOG 淡路島の風

2010.11.01

獲れたて旬の味をどうぞ^^

おはようございます^^
今朝のお天気は、なんと言っても‘風!’ですね^^;
外は暗く、まだその模様までは確認できませんが、
波がバッサ~ンって、音が聞こえてます。。。
漁師さん、お休みですね^^;
さて、昨日は静かにしっかり雨の一日。IMG_8484.jpgそんなお昼は、つい先ほどまで鳴門海峡から瀬戸内海を優雅に泳いでた今が旬の‘あおりいか!’のお造りをはじめ…IMG_8461.jpg(釣りたてはとても硬いのですが、裏表に細かく包丁を入れることで、歯切れよく甘味をすごく感じることができます!
めちゃくちゃ甘いですよ!)
こちらも、つ~い先ほどまで鳴門海峡激流の中をたくましく泳いでた天然鯛!IMG_8469.jpg身の厚みが‘秋!’って感じです!
餌も豊富!たくさん食べているようで、丸々太っていました!こちらも今が旬ですね~~☆
あっ、奥は天然のカンパチ!脇にはサワラの炙りも…!秋ってすばらしいです☆
そんな、まさに獲れたてピチピチを楽しんでいただいた昼食後は、静かな厨房の中しっかり仕込み作業へ…
まずはスープを。。
こちらも今が旬ですね!
ハロウィンなカボチャの10月も終り、こちら‘なると金時’の登場です!
写真は、仕込まれた後の‘ぽってり’スープの原液☆
淡路たまねぎとなると金時!
じっくりと時間をかけ炒めたなると金時は、鳴門のいわちゃんが丹精こめて作ったなると金時!そりゃ美味いはずです^^IMG_8491.jpgこちらもカボチャのスープ同様、淡路島牛乳と生クリームで伸ばして完成となります☆
前菜にて登場です!お楽しみに~~^^
後は渡り蟹のソース(殻をオーブンで焼き、甘く炒めた野菜たちとぐつぐつ1時間…ミキサーにかけ、濾したもの!これが渡り蟹のパスタのコクになります!)と、
情熱の赤を^^
トマトソースも仕込みました!もちろんあま~く炒めた淡路島たまねぎがたくさん入ってます☆トマトの酸味とバランスよくいい感じに完成です☆IMG_8493.jpg
さぁ11月です!
今年も残すところあと2ヶ月となりました☆
そう思うとなんだかソワソワしてきますね^^;
そんな‘ソワソワ感’かんじながら今日は、美観味(さんみ)のメンバーでSakuragumi a Mareへ!
ちょこっと日本のナポリを体験してきます^^
本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ