BLOG 淡路島の風

2010.11.16

丸山港は、ほんとよいとこ^^

おはようございます!
今日は、すっきり晴れのよいお天気ですね!
昨日の風がモヤモヤ黄砂を吹き飛ばしてくれました^^ありがとう☆
そんな強風の中でしたが、お昼には丸山港の風景をスケッチするバスツアーの皆さんに、お越しいただきました!
お料理は、小鉢2品にこのカルパッチョ、宝楽焼と釜飯~!といった感じで楽しんでいただきました!
ツバス・昆布〆のカワハギ・アオリイカの3種盛り^^IMG_9680.jpgこちらは、今回スケッチツアーの先生のHP→おかもとゆみ 水彩色えんぴつ
ブログ→
そして、教室のご案内→毎日文化センター
水彩色えんぴつって、水に溶ける色鉛筆を使って書かれるそうです!
どんな作品が生まれたのでしょうか!(拝見できてません^^;)
先生のブログにアップされるかなぁ~^^楽しみです☆
さて、なぜ皆さんの作品を拝見できなかったかといいますと、
昼食後、宿の近くにあります分譲地‘晴海ヶ丘’にお住まいの方で、
完全無農薬で野菜作りをされている方とお会いする予定となってまして^^;、
軽トラ飛ばして行ってきました一山越えた伊加利地区の畑!
あいていた畑をお借りして、作られているそうです!
IMG_9683.jpg上の写真は、リーフレタスの一種でレッドファルダー!
下は、見事☆
キャベツです^^;
8割を虫が…2割を収穫だそうです^^;この状態でも、芯が食われてなかったら大丈夫!また葉が出て巻いてくるそうです☆すごい生命力!IMG_9691.jpgねばねばとおかのり!これ面白いですね!ネバネバです!美味しいです!IMG_9698.jpgケータローさんをお誘いして!
菊菜の新種で通称‘キクノスケ’を前に村河さん!IMG_9693.jpg村河さんは、いつも野菜を仕入れる‘さんちゃん市’で、偶然ばったり!
「丸山の人やで~」って、店のおばちゃんに紹介いただきました!
丸山の人にしては、上品なしゃべり方!晴海ヶ丘と聞き納得でした^^;
まだまだ農業し始めて3年だそうですが、「なんでも欲しいものをおっしゃってください!」って、言ってくださってます!
作ってくださるそうです!(やったー^^)
なんだか野菜作りが楽しくてしょうがない!って感じがヒシヒシと伝わります^^
畑を後にして、晴海ヶ丘のご自宅(見晴らし最高☆)でお話を少しお伺いしましたが、
印象に残ったのが、野菜作りの大変さもそうですが、この場所に家を建てると決めたきっかけ☆
やはり環境、風景だそうです!
夕景、それに星空☆
昔子供のころに見た天の川がここでは見れることに感動されてました!
ほんといいとこです淡路島丸山港!
そんなことを再確認な一日☆
スケッチに農業、釣り!(釣りの話も少し出たので^^;)
そしてこの風景!(写真撮ってませんが^^)
みなさ~ん、そんな淡路島へぜひ!
お越しください!よいとこですよ~~^^
本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ