BLOG 淡路島の風

2010.12.17

あわじ環境未来島シンポジウム

‘あわじ環境未来島シンポジウム’いって参りましたよ~^^
いつもお世話になってる西村さん高橋さん平松くんの4人でしっかと!
IMG_0462.jpgまずは、会場入り口に展示されてました茂木さんの作品‘テシゴトノオト’を…IMG_0464.jpg茂木さんの写真…伝わってきます。
伝わってくるのです!
具体的に表現できませんが、心のピント(西村さんのコトバです^^)が合ってます!IMG_0467.jpg夏に行われたアートフェスティバルでは、見ることができなかったので、ここで見れてよかった^^やっぱり茂木さんすごいなぁ~!素直にそう思いました。
茂木さんの作品を堪能した後、会場入りです!開催30分前。
600人来られたそうです!IMG_0472.jpgで、シンポジウム開催前に上映された、次はヴェルナーさんの‘テシゴトノオト’!
これがまた、すごくかっこよかったんです!
西村さんが出てるんですこの作品!マジでかっこよかった西村さんのテシゴトノオト!IMG_0476.jpgさて始まりました!さらっと安藤さんです^^IMG_0481.jpgそしてそして、われ等が瓦人さん登場!IMG_0482.jpgほんとにね、この人すごいです!
この大勢の前でしゃべれるって、それもそうなんですけど、
要は、内容です!内容なんです!
発表する内容!
瓦人ブログ熟読ヘビーリーダーな皆さんならよくご存知だとは思いますが、
ほんとあのまんま!
熱い熱い想い!
瓦だけにとどまることなく、淡路島だけにとどまることなく~!
熱い熱い想いを喋る喋る☆
思わず10年近くもなる前に徳島の夏見さんで、熱く熱く語る瓦人さんを思い出しました。
「あの時からまったくブレなし…!」
「故郷は 近くにありてこそ なお強く想うべきもの・・・」
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである
神話を作るのがヒトの仕事であるならば、神話を現実のものに創造するのもまたヒトの仕事・・・
多くの日本人が、すべてにおいて本来あるべき姿を本気で取り戻すことを期待します。
瓦人ブログよりIMG_0486.jpg一番よかったでぇ~~瓦人さん^^
そんな瓦人さんの講演終了後見上げた夕空。IMG_0489.jpgそんな夕空見上げたあとは…^^
正寿司さんにて至福のときを、本日主役の瓦人さん!と西村さんとの3人で過ごすのでした^^(高橋さん、もてなす側にまわって下さいましてありがとうございましたm(__)m)
まずは、平目のエンガワにハリイカ…IMG_0501.jpgイクラ、太刀魚と焼皮…IMG_0509.jpg穴子にホウボウ…IMG_0512.jpg惚れます…美しい赤身とカワハギ肝和え…IMG_0515.jpg鰆…IMG_0517.jpg黒鮑…IMG_0521.jpg透けるハリイカの向こうクロウニ…IMG_0524.jpgうな新…IMG_0525.jpg久しぶりに高橋さんのお鮨いただきましたが、やっぱり美味しい!
香り・食感・味…後を引く美味しさに今宵も酔いしれ、
大満足にて帰路へと…。
帰りの車中でも乗り合わせた西村さんと話すこと山盛沢山。
あ~、今日も刺激的で感動的な一日でした。
自分もがんばれ!
今はそんな感じです^^;
本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ