BLOG 淡路島の風

2011.02.24

お茶→工房→夜のお料理と、おまけ^^

おはようございます^^
今日は、またまた少し遅めの更新^^;
雲が広がる淡路島。気温は高めですが、太陽の日差しが恋しく感じます。。
さてさて、昨日は、なんとか、ほんまになんとかジャストタイム9時に智積寺へ!(正確には遅刻ですね^^;)
今回は、テーブルと椅子でのお茶 立礼(りゅうれい)という形式で!
立礼とは、明治初め、外国の方をお招きするために始められた形式だそうです。
足も痛くなく、アンティークのカフェオレボールなどで点てられたお茶を楽しむことができました^^
今回は、袱紗の扱い、折り方使い方など…あっ、んっ?
どうやるんやったっけ^^;
本を買ってちょっと予習復習しなければ^^;
思い立ったら何とやら!先ほどアマゾンでショッピング!注文済みです^^
お花見の頃には、桜を見ながらの野点もあるそうです!
お~、楽しみ^^
って、それまでには、少しでも作法など覚えていかなくては^^;
勉強勉強です!
さて、お茶のあと向かった先は、
樂久登窯でのイベントで、はじめてお会いすることができた大前悟さんの工房へ!
(平松くんも一緒に行きました!→
海がすぐそばなのですが、周りは雑木林に包まれ、
なんだかワクワクしてくる、そう!基地なんか作りたくなる環境!
(実際、大前さんのお子様たちは作ってるそうです!)
こんな環境で作られてるんですね~~!
屋根上らせていただき、広がる風景を見せていただきました!IMG_2833.jpg雑木林の向こうには、瀬戸内海が広がり、きれいな夕日が見れるそうです。
あいにくの曇り空でしたが、この広い空に焼ける雲を想像しながら少し眺めてみました。
周りのワクワク雑木林…夕暮れ時のアカネ空。
そんな環境で作られた作品。
窯詰めの最中にお邪魔しましたが、
つめられた作品の焼き上がりが楽しみでなりません!
大前さん、西村さん、お忙しい中本当にありがとうございました!
またお邪魔させていただきます!
よろしくお願いします^^
大前さんちからの帰り、福良に寄ってしっかり仕入れ!
なんと店先には、春を告げるイカナゴの釜揚げが!
しっかり季節は、春へと!なんか嬉しいですね!
そんな仕入れでそろえたお造りたちです!
石鯛、赤貝、サザエにタコ、クロウニ!IMG_2849.jpg
宝楽焼には、鯛、足赤、鳴門はイワちゃんのでっかい牡蠣を!IMG_2846.jpgなんて更新してると、横でなんかしてる人が…IMG_2855.jpg嫁に似てマツゲがちょっとしかない琴ちゃん!
そこ違うよ~~~^^;
しかし、女の子!笑ってしまいます^^
そんな琴美も春から幼稚園!早いもんですねぇ~~^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
今日は、天然ふぐの仕込み!
3日ほどゆっくりお休みになってもらって、
お客様には、週末にお楽しみいただきます^^

BLOGトップへ