BLOG 淡路島の風

2011.02.25

スパイシーでスカッと晴れる味!(賄です^^)

朝からどんより、時おりパラパラ…
そんなお昼にスカッとしたい気持ちで作りました!
先日神戸で購入のこちらを使って!IMG_2859.jpgmatsunoridaさんご推薦のお店で買ったガラムマサラ(柄無魔皿^^)!
作り方は簡単!
こんな感じです!
にんにくの香りをうつしたオリーブオイルで刻んだたまねぎをゆっくりソテー。
別フライパンで、塩コショウし香ばしく表面を焼き上げた鶏肉を
甘味の出た玉ねぎソテーの中へ。
パプリカの切れ端や、プチトマトも加えます。
そこに、出ましたガラムマサラ!
大さじ2杯ほど加えます!
さっとまわし炒めて水をひたひた程度加え、
数分煮込みます。
液体が煮詰まってきたら味を見て、刻んだ菜の花を散らします。
菜の花を、さっと炊き上げ完成です☆IMG_2861.jpg器は、樂久登窯!よく合います!
もちろんバゲットプラスで^^IMG_2865.jpgからーい!けど、美味しー!
煮込んだのがスープでなく水でもぜんぜん美味しい!
そういえば、お店の方が仰ってた「仕上げにヨーグルト!」も、すっかり忘れてましたが、美味しー!
まろやかになるのでしょうかね!
次回は忘れずに^^
楽しく美味しい賄いレパートリーがひとつ増えました!
matsunoridaさん、いいお店を教えてくださってありがとうございます^^
スパイシーな賄いを食べ、いざ仕入れ!
そんな頃には、雨もすっかりやんでました!
いつもの福良港にて…
IMG_2873.jpg帰り際の丸山港木場海岸…IMG_2875.jpg仕入れでは、殻付きのタイラギ貝も!
あっ、そうそう今日は、2匹で5.2キロ天然とらふぐをさばきました!
その中には、めちゃくちゃでかい白子も!
(その辺の事つぶやいてます^^→T
夕暮れの風景は、いつもの素川商店さん前より…IMG_2884.jpg今日もきれいな風景たちでした^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
時間があるとつぶやくようになって来ました^^
いろんな方の呟きが刺激になります!
「ウチでは毎朝全体で予約確認などのミーティングを行っています。その場で必ずスタッフ全員に一言づつ話させるようにしています。これからの料理人は厨房で料理だけを作っていればいいというものではないし、人前で話せるクセをつけ自分達の行っていること思いを広くアピールする必要があると思います。」
って、ストラスブールのシェフがつぶやいてました^^
もちろん、スガッチーさんのイチゴも気になります。。^^

BLOGトップへ