BLOG 淡路島の風

2011.09.15

刺激的で美味しくて!

IMG_9997.jpgきれいな雲に出迎えていただきました^^
まずは、お昼にVarierさん!
笑わないサービスが、これほど心地よいとは思いませんでした!
まずは、ジャガイモのアイスがまんなかにコーンスープ!
フレッシュのとうもろこしがよいアクセント!
あま~いすっきりとコーンスープでした^^IMG_0003.jpgカツオとクスクス!
バジルやカレーオイルがよいアクセントで、ガスパチョ風味のクスクスが美味しい!!IMG_0007.jpgイトヨリのグリル、ヒイカのリゾット!
リゾット旨い!イトヨリしっとり美味しい!^^IMG_0009.jpg2人前よりチョイス可能!子羊を~!
IMG_0015.jpg貫禄のサービス^^IMG_0019.jpgミントのソースがさわやか!子羊の香りお久しぶり^^あ~、ワインください~^^;(お昼からはなかなか飲めませんでした^^;あっ、白はグラスでいただきましたよ!これがマジ旨かった!!)IMG_0022.jpg温かいガトーショコラ!何ですかこの外側の柔らかさ!どうやって焼いてるんでしょ~?^^;添えられたトロピカルなジェラート共に美味しく締めくくり☆
幸せ!
メンバーは、スフィーダ真野シェフ、はと吉田君、樂久登窯西村さんの4人で!IMG_0028.jpg吉田君が服を買ったお店です^^
店員さんがとってもよい感じでした^^
ちなみに3代目は、ice watchを他店で衝動買い!衝動で買いましたが、気に入ってます!なんかうれしい^^IMG_0036.jpg
あっ、そうそう!
衝動買いの前に、イタリア輸入食材を扱う業者‘ブォングスト’さんの展示会へ!しっかり勉強させていただきました~!
さて!やっとたどり着いた^^;
ここからは、夜です弧柳さん
鮮烈強烈な先付けでした^^;
大間のマグロお澄ましです…
私、このお椀でノックアウト(~o~)
もう帰っても元は取った☆そんな一品でした~!IMG_0053.jpg冬瓜水ナス小芋の一皿。こだわり農家さんのお野菜でホットしたお味で。IMG_0054.jpg続きましては、これまたびっくりなお造りの盛り合わせ!
‘魚庭(うおのにわ)’
IMG_0059.jpg左下の海水(日本海の漁師さんにお願いして取り寄せてらっしゃるそうです。)で食べる明石の鯛!
魚の味がダイレクトに味わえます!なるほど~~!
奥の伊勢(だったかな)の海栗も海苔と海水、これ最高!IMG_0060.jpgこちら10日ねかせた白アマダイ!10日です10日!麹とわさびで頂きました!
7日目あたりから食べ比べてみたいなぁ~^^
あっ、器は淡路島の珉平焼!骨董です。ほしいなぁ~^^IMG_0062.jpgお椀です。
目の前の炭火で焼かれたカマス、いろんな茸と一緒に…IMG_0065.jpg原木椎茸とレンコン さっぱりと酢っぱさわやか!IMG_0069.jpg紀州備長炭のやさしい炎で焼かれてますいちじく^^IMG_0073.jpgそのイチジクと大豆で柔らかく煮たびっくりするくらい大きな鮑!
濃厚な胡桃で。糸瓜のからすみ和えとクウシンサイのお浸しと茗荷…IMG_0075.jpg筋子をゆずシャーベットでさっぱりと~IMG_0077.jpgサシのしっかり入った三角をあんかけに。
生湯葉と唐辛子(万願寺のような)IMG_0080.jpg〆の雑炊がたまらなくおいしいかったです!IMG_0082.jpgモクズガニだそうです。殻をあぶったような香ばしさも感じられ、味に厚みがあって濃厚で、それでいてあっさり、美味しかったです!IMG_0085.jpg梨のスープ仕立て。デザートです。はぁ~美味しかった~^^IMG_0087.jpg
店主松尾さんのお人柄がまたいいんです^^
ぜひ淡路島に遊びに来てほしいなぁ~~!ぜひ南海荘へ^^
つづきましては!
FBIでお馴染み吉村さんのお店‘しちさん。’さんにて^^
イチジクと鴨肉のサラダ仕立て!
ワインと合いますねぇ~~~^^IMG_0088.jpg吉村さんご馳走様でした^^
バローロうまかった~(~o~)またリーデルのグラスが最高なのです~!
やっぱりいいお酒にはいいグラスでね~!IMG_0098.jpgかわいいサイズ!お好み焼き!
しっかりご馳走いただいた後でも~、
食べれる美味しさ☆IMG_0100.jpgキャラメリゼされたバナナとマスカルポーネのデザートおいしい~^^IMG_0102.jpgあ~すみません、完全酔っ払いの顔です^^;
楽しく有意義な時間を皆さんと一緒に過ごせました!IMG_0096.jpg吉村さん(一番右の方です~!)、本当にありがとうございましたm(__)mIMG_0107.jpg店を出てこの雰囲気の中ふわりふわりと…お宿(ビジネスホテルで寝ました^^じゃんけんで勝って一人部屋ゲット☆吉田君と西村さんは二人仲良く2段ベットで…笑)へと~。IMG_0109.jpg
しかしまー、よく食べましたね^^
ものすごく楽しくて有意義で濃い時間でした^^
こんな時間、絶対に必要!
心からそう思ったのでした☆
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
同期の伊都(イト)!
面白おかしく、しんどかったときの事、
頑張ったときのこと、延々シャベリまくり!!
ちょっと、写真の説明は明日に!
頑張ります!おやすみなさいm(__)m

BLOGトップへ