BLOG 淡路島の風

2016.02.02

このときにこめた!^^

んーっ、あられが降ってなんだか冷たいお天気ですね^^;
ちょっと暖かな日が続いただけにここはしっかり気を引き締めて過ごしたいものです!
さて!昨夜も皆さまありがとうございました!
祝いのお食事の皆様には、福良の天然鯛を活き造り、鳴門の長濱水産さんの天然鯛を宝楽焼に!(長濱水産さんの魚はちょっと違います!大好きなんです^^)
もちろん地元丸山の天然鯛も!こちらはアナゴと合わせてカルパッチョにしましたよ~^^
昨夜の平日限定、パターンを変えて一発目はゆっくりローストした浜田ファームさんの葉玉ねぎに田助鴨でとったスープを注いで温かい料理から!
続いてこちらは、冷た~いパスタ(~o~)
IMG_6111 (2).jpg足赤エビとクロウニ、裏山の野草を添えて!
久しぶりに裏山へ食材探し☆
するとかわいい三つ葉の若葉が一面に~!
ハコベにカラスノエンドウも!最高でした^^
そのあとは、タイとアナゴのカルパッチョ、
鰆と文旦、ルッコラのパッパルデッレ、文旦は皮はもちろん果実もたっぷりと!
原木シイタケとレンコンのリゾット、生のミスジのせネギのソースを添えて、
蒸アワビの炭火焼、葉っぱから根っこまで丸ごとフェンネル、肝とジュに焦がしバターとレモンを加えて!
メイン一組は淡路牛のお客様、
もう一組は天然シマフグと3年フグの白子ソテーのお客様と!
山からとってきてくださった天然のクレソンお持ちいただいたので、菜の花と一緒にピュレにしたりそのまま付け合わせたり!
デザートには都美人さんをほんのり利かせたケーキとジェラート!
昨夜はいつも以上に今しかないタイミングの料理を作らせていただけた感じで、
とてもいい感触でした^^
定番の流れは安定☆ですが、時には変化も必要ですね~!
なんて言ってると日が差してきました!
さて!これからぎゅっと仕込みして、夕食は家族で!
ちょっと緊張ほぐしときます~~^^
ではでは、みなさま本日も素晴らしい一日を☆
良い旅をおたのしみください^^

BLOGトップへ