BLOG 淡路島の風

2016.02.13

春一番!淡路島はサカナの宝島です^^

淡路島北淡では、イカナゴの大きいやつ‘フルセ’漁が始まったようです!
南風が吹いて4月頃の気温なんですってー!もう春ですね~^^
とはいうもののまだまだ2月!すぐ寒さも元通りとなるようなので、
皆さま体調管理はしっかりとですよ~~^^
さてさて昨夜も皆さまありがとうございました!
冬のサカナ最盛期のさなか、春のサカナもちらほら!
こちら丸山産大アナゴの握りは、生を握ってから天火で炙って^^IMG_6313 (2).jpgカルパッチョには、ヒラメを中心に!
パスタは、3年トラフグはたっぷり!トマトはほんのり!手打ちパッパルデッレ!
(もちろん先日仕込んだミニトマトです^^)IMG_6314 (2).jpg鳴門海峡の潮どまりを狙って獲るコカイって言う貝を味の核に!福良産天然鯛のロースト!IMG_6316.jpgコカイはゆでて酢の物や甘辛く煮物なんかも美味しいこの季節限定の貝です^^
獲る漁師さんが少ないので結構貴重なんですよ~~!ぜひ味わってみてくださいねぇ~~^^
ちなみに朝食には太刀魚を焼いています!
いろんなサカナがいい状態!
皆さま淡路島にぜひぜひお越しくださいねぇ~~^^
本日も良い旅をー!

BLOGトップへ