BLOG 淡路島の風

2016.11.30

フェンネルの根っこ

いや~、まだまだこれからなんでしょうが、
少し冷え込んでまいりましたねぇ~。
仕事を終え、深夜の帰り道では山からの吹きおろしが、お~ひやこい(>_<) あっ、‘ひやこい’って冷たいの意味ですね。 あれっ、関西では標準語でしたっけ?説明いらんかったですかね^^; 皆さんご存知ですか~^^ さて、そんなひやこい季節、やっぱり根菜が美味しく感じております。 中でもこの根っこ! フェンネル(フィノッキオ)の根は、本当においしい! IMG_1940 (2).jpg2キロのヒラメを寝かせておりまして、ゆっくりソテーしたものと、
同じくゆっくりソテーのフェンネル。
エビの泡でお楽しみいただきました^^
フェンネルの根っこって、昔は売ってなかったですよね~。(と思います知らんかっただけかも^^;)
今は身近に栽培される方がいらっしゃって、(あっ、柴山さんですね^^)
その美味しさを教えてくださるんですから!
ありがたいことですし、お客様にも色々お楽しみいただけて嬉しいです^^
フェンネルの根っこは、ほぼイタリアンでのコースでお楽しみいただいております。
ちょっと意識して食べてみてくださいねぇ~~^^

BLOGトップへ