BLOG 淡路島の風

2017.05.27

ロッコウ!

サンフランシスコからのお客様には、
伊勢海老や鮑に天然鯛などお造り満載なコースをお楽しみいただいたのですが、
お帰りの際に、とてもご満足していただけたご感想を頂きまして、
お互い探り合いながら日本語と英語交じりでのやり取りの中、
私が、全部宿の前の海をはじめとする淡路島の海からとれたものなんですよ~!
的なことを身振り手振りで説明すると、
オー!ソレガイチバンエエデ!ソレガサイコウヤデ!的なことをおっしゃって下さり^^
アワジアイランド~、ロッコウ!って!
ん、ん~?ロッコウ?
一瞬でぐるぐる頭回転させて、なぜか六甲山をイメージ(~o~)
山の養分が海に流れ出て豊かな海に!的な解釈を試みるもどうもしっくりこず!
的な表情は、すぐさま察知され、
ンー、ナニカカクモノ…って^^;
そこには、‘local’と書かれておりました。
おー!ローカル!やっとわかった^^
アメリカでもローカルはジュウヨウヨ!ニンキニンキ!
って、教えてくれました^^
しかし、ほんとに発音こんだけ違うんかとびっくりでしたね~^^;
とりあえず、仕入れ先で会う料理人仲間に教えてあげようと思います^^
4G4A0219.jpg庭の一角、アヤメが咲いております~^^
昨日今日と、常連様やいつもお世話になっております農家さんや、
養蜂家さんにお越しいただきました!
皆さま本当にありがとうございましたm(__)m4G4A0223.jpgこの料理はもちろん、器もロッコウ!
ロッコウサイコウで~す^^

BLOGトップへ