BLOG 淡路島の風

2018.07.10

夏のパン

冬が過ぎて春ごろからずっと思うようなパンが焼けてなくて、
あっ、味は良いのですがカッコが^^;
いや、本当は味も微妙に違うはずなんです。。。
が、ここのところは、なんとかですがいい具合に焼きあがってくれております^^;
IMG_7658 (2).jpg
良くなってきた理由の一つは、ずっとついできたオーガニックレーズン酵母を使いきり、
併用してた森さんの2番生りのピオーネ酵母の継種一本にしました!
一日おきにオーガニックレーズン、ピオーネと使ってましたが、
やはり毎日つぎ足ししてる方がいいように思いまして先日思い切りました^^
選択肢は2つですが、もちろん淡路産のピオーネに軍配でございます!
(もしこの種がダメになりそうなときは、森さんの所へ走ります‼‼笑)
もう一つは、この頃は気温が高いので冬より短時間で1次発酵するのですが、
今まではそのまま成型して2次発酵、焼成してたのを、
一次発酵終わった時点で一度冷蔵庫で落ち着かせ、冬と同じ時間一次発酵とって、
成形、2次発酵、焼成しております。
何がどんな具合でうまくいってるかは、定かではありませんが…^^;
カンパーニュも同じく、いい感じで焼きあがっております!
よかったらぜひじっくり味わってみてくださいね~^^

BLOGトップへ