BLOG 淡路島の風

2021.11.07

そうなんです~

まずはのおすまし。
ここもまだまだ発展途上の下の方で一所懸命よじのぼっているところです。。
昆布とカツオのシンプルなお出汁ですが、
カツオの香りや旨味はどれだけの昆布だしが出せているかが今のところのキーです。
カツオは、お出しする寸前に合わせてます。
繊細なお出汁というより、おうどんのおいしいお出汁とか、
いや、そこまで濃くなく、味はおのころ雫塩と若宮の雫を少しです。

おうどんというのは、寒い日のお昼にいつも作ってくれるほっと美味しいあの味で、
感覚的な美味しさですね。

ほっとする美味しさをまずはのおすましで。

そこからは旨味のオンパレード^^

昨日今日は、キロオーバーのマコガレイの握り。
昨日は、活き活きそのまんまをストレートに素晴らしく。
今日は一日ねかせた状態でしたが、
まだまだ活かってるマコガレイ!

ええ魚はやっぱり素晴らしいですね。
冬を前に小さな子は持ってましたが全く問題なく。
3日目の明日がまた楽しみの一つです。

シオ(天然のカンパチ)とアオリイカ、蕪と柿のタルタル、
ウオゼの炙り、
カマスとネギのパスタ、
鰆をビネガーで〆て炙ったカンパーニュ、(今日は鹿の煮込みでした)
天然鯛のロースト(もうここがメインと言っても過言ではないかも…)
とはいえ、淡路ビーフ(マル、ヒウチ)の炭火焼き、
黒枝豆だったり、銀杏だったりのリゾット、
地酒を効かせたショコラにキャラメルで煮込んだ柿のジェラートまで!

明日もおすましから始まるお料理でほっこりしてくださいね~^^

お越しの皆さま、本当にありがとうございました!

今日は足赤を少しと、麺はイカ墨を練りこんだものと^^

BLOGトップへ