BLOG 淡路島の風

2024.05.09

いつも想像してます。たぶん^^;

昨日からやたらと風冷たいし寒いなんて感覚も^^;

そしたら明日の料理はちょっとGWとは違う感じやなぁ~
と、昨日考えてました。

鱧は、炙って冷たいトマトのソースと合わせてたけど、
明日は豆と合わせて温かく。熱々でなくてもほろ温かく。

柴山さんのフレッシュなグリーンピースを贅沢にピュレにしよ。
鱧のアラは香ばしく焼いてから出汁を取って。
茹でたグリーンピースと鱧の出汁でピュレにして。

鱧は炙って塩して75度のオーブンで温めて
グリーンピースのピュレの上に、
その上からとろみつけた鱧出汁、
ナスタチウムと香りはディルの花で…

器はすみれ窯織絵ちゃんに決めてました。
そしたら春トマトはパスタにしよう。
少し幅広にカットしてタコを合わせて。
タコに塩味があったのでトマトとズッキーニには塩せず
鷹の爪を利かせてちょっとスパイシーに。

明日はちょっと気温高めかな~。
また違う感じに仕上げよう^^

BLOGトップへ