BLOG 淡路島の風

平日限定 > おひる

2024.04.23 / 11:05

GW空室状況です

今年も春の大型連休ゴールデンウィークやってきますね~^^
急なキャンセルもあると思いますので、
空室状況のお知らせをトップに固定して表示させていただきますね。
もしよろしければお問い合わせください。

※現在GW中は満室となっております。
また空きが出ましたらお知らせさせていただきますm(__)m

庭の紫蘇です。
間引いて握りや朝食に~~。

2021.03.05 / 21:17

おひるお越しの皆さま~

本日おひる最終日でした!
今回お昼営業させていただきましたが、
お越しくださいました皆さま、
本当にありがとうございましたm(__)m
こんな時だからこそ、
気分転換な時間を過ごしていただければ…
と思いました。
田舎こそ、自粛期間といえど、
我が家に例えると、山があれば海もある。
家にこもりっきりなんて一日たりともありませんでした去年のその時。
(これ言うたらあかんのでしたっけ。。)
でも、想像ではありますが、
街のお住まいだと一歩たりとも…なんて厳しい日々が続いてたかと思うと
諸外国のロックダウンまでとはいかなくとも、
自分だったらしんどすぎる。。。
外の空気すって、景色眺める。
この先気を付けて生活しなければいけないこと、
大体~ですが、何となく分かってきてます。
なんぼ気を付けていたとしても、
本当にかかるときはかかるし。。
あからさまにあかんと言われていることは気を付けて、
そのうえで息抜くときは
なけんとね~!
何が言いたかったかよくわからなくなってきましたが^^;
ゆっくり時間をわすれて食事を楽しんでいただけたこと、
本当にうれしく、
意味のある時間を自分たちも過ごさせていただけたように感じます。
本当にありがとうございました!
005 (2).jpg008 (2).jpgホワイトアスパラはパスタに、
カンパーニュは3年フグの白子とプンタレッラに~!
8日からは、宿泊と夕食へ!
うれしすぎます~~!
ごゆっくりとお楽しみくださいね~~^^

2021.03.04 / 20:41

おひるラスト2デー!

柴山さんの生姜、乾燥させました^^
ドライプチトマトを作るのと一緒にです~!
ドライトマトは、魚の煮込みに、
乾燥生姜は、スープや出汁の香り付け!
丸山産ぐれのカルパッチョには、庭のお野菜を!
ルッコラ、エルバステラ、春菊とガーデンクレス^^
エルバステラが特に!
潮風うけて育ってるミネラル感^^
パスタは、産直で見かけたお野菜ノラボウ菜と3年ふぐの白子、
カンパーニュは、これまた産直で仕入れたホワイトアスパラにイノシシの生ハム卵!001 (2).jpg003 (2).jpg015 (2).jpg017 (2).jpgお昼ラスト一日!
明日も頑張ります~~^^

2021.02.28 / 19:03

メニュー^^

前日の夕方、パンの仕込みを見守る…
と言うか、邪魔してるというか…
色々やりたがるのは良いのですが、支障をきたすのはね^^;
と、言うことでパンのお手伝いはもう少し大きくなってからで~、
明日のメニュー書いてもらいました^^;
親バカでないとこんなんブログに出せません^^;
読んでたらななめになってひっくり返りそうになる字です^^;
お品書きがあれば…なんてお客様のお声も頂きますが、
だいぶ今日も内容変わりました^^;
その日に揃う魚の状態、サイズなどから使う魚種はほぼ変わらずとも、
守備位置がだいぶ変わったりします^^;すんませんm(__)m
オコゼは、この時期限定の底引き漁師さんがとってきてくれます!
地味な色合いだけではなくカラフルなのもいます^^
地元のグレもうまい季節です^^
ウマズラハギや、天然鯛のお客様も^^
お野菜の焼き煮のスープが本当においしく、
シンプルにローストに煮汁ごと添えます^^002 (2).jpg008 (2).jpg022 (2).jpgお越しの皆さま、本日もありがとうございました^^

2021.02.27 / 22:17

幸せあさごはん!

たくさんの想いが詰まった卵かけご飯^^
充実の朝ごはんをいただいて、
本日もがんばりました~!
今日の魚料理はホウボウのロースト!
もちろん地元丸山のもので、しっかり泳いでいたものを〆て!
きれいな状態のものを料理すると余計なことをせずとも十分おいしい^^
お客様にもうれしいご感想いただきました~~!002 (2).jpg005 (2).jpg明日の皆様もごゆっくりと~~^^

2021.02.26 / 18:54

地元丸山の魚で!

冷たい雨降りの中でしたね~
本日も皆さまありがとございました^^
握りとスープにオコゼ、
カルパッチョは1.6キロ平目、
メバルはローストで~!
全て丸山産活きの魚でした^^
せっかくのメバル、
やっぱりそのまんまでお楽しみいただこうとソース的なものはなしで、
煮込んだお野菜たちを添えて~!
003 (2).jpg004 (2).jpg005 (2).jpgゆっくりとゆったりとおひる時間です^^
明日の皆様もどうぞごゆっくりとお楽しみくださいませ~~!

2021.02.22 / 19:17

三寒四温の温度差よ!

この頃バゲットもカンパーニュも以前より良くなってきてると思います^^
捏ね方、成形や二次発酵の温度と時間、焼成の時間を変えました。
ほとんどですね^^;
気温が低いこの頃、一次発酵が深夜ともあり12時間、
これが通常に戻ると…^^;
今日のカルパッチョはシンプルに3年とらふぐ、
続いての一皿は、皮目だけソテーした3キロのヒラメに新玉ねぎのスープ、カステルフランコと!
カンパーニュは、タコと芋^^
パスタは、白子とプンタレッラと紅菜苔レモンの香り
魚料理は、3年フグや天然鯛、
お肉はイチボでした!
本日もありがとうございました~m(__)m
001 (2).jpg002 (2).jpg006 (2).jpg008 (2).jpg012 (2).jpg015 (2).jpg019 (2).jpg020 (2).jpg春霞な本日も暖かな一日でしたね^^
暑いくらいだったり^^;
寒の方、気合入れとこ^^;
明日は今シーズン最終ふぐ料理、
ごゆっくりとお楽しみくださいませ~~~^^

2021.02.20 / 19:21

今日はおかげさまで写真撮れたよ~^^

今日はお手伝いさんの助っ人があったのでカメラです^^
平目はカルパッチョ!
パスタは白子とプンタレッラ!
カンパーニュは、レモン酵母!
そのカンパーニュに淡路島の鹿のモモ肉カツ!
付け合せは先日仕込んだザワークラウト^^
シンプルな組み合わせはとてもよかったように思います!
丸山天然鯛のローストは、
西村さんの器で~~!004 (2).jpg011 (2).jpg005 (2).jpg013 (2).jpg016 (2).jpg014 (2).jpg本日あたたかな良いお天気に皆さまありがとうございました~~^^

2021.02.18 / 18:21

美味しい時間です^^

昨日は朝の仕込みからのお昼はみのりの参観^^
大きくなったら~パン屋さんになりたいです~!って発表聞いてきました^^
美味しいパンやさん期待しとこ^^
そのあとは、万代さんにて人生についての泣き笑い会的な(~o~)
50前に色々みな思いますが、この先も楽しんでいかんかの~^^
夜は、おうちで美味しいスープ頂いてぐっすり!
今日も寒さは厳しいものの良いお天気で何よりでしたね~!006 (2).jpgお越しくださいました皆さま、
本日も南海荘時間お楽しみいただきまして誠にありがとうございました~^^

2021.02.04 / 18:06

フグ仕込みデー^^

明日からのふぐ料理に備えて仕入れ&仕込みの一日!
天然ふぐの漁は終わりましたので、3年ふぐで頑張ります!
今しかない地元の貝、コカイも仕入れてきましたので、
明日は酢のものでお楽しみいただきますね~!
明け方の冷え込みは厳しそうですが、
風が穏やかそうなので日中は今日よりも暖かめでしょうか^^
週末ふぐ料理、
ごゆっくりとお楽しみくださいませ~~!
4G4A7261.jpg4G4A7259.jpg仕込み終わったので夜はやっさんから届いたワインを!
この頃はスペイン体感週間です~~~~^^

2021.01.30 / 18:55

経産牛が充実の日々です^^

週末イタリアンのおひる^^
お手伝いさんご家族や常連様のみなさま^^
冷たい風が吹くものの良いお天気の土曜日でしたね!
本日もごゆっくりとお楽しみいただけとても充実した1日でした^^
本当にありがとうございましたm(__)m
丸山の天然鯛やホウボウの握り、
福良の2.2キロ大きなヒラメやタコのカルパッチョ、
丸山のマコガレイは大きな卵を持っていて、その卵を存分に楽しんでいただくパスタ、
(昨日はばらして塩水につけ仕上げに加える!今日は丸ごとソテーして焼きタラコ的な状態からほぐしてソースに!)
カンパーニュはミカン酵母、淡路島の鹿はウチヒラをカツに、
丸山の天然鯛のローストまたは、ウマヅラハギの煮込み、
そして、この頃小松さんからは淡路島の経産牛が充実の仕入れです!
今回のはしっかり筋が走ってるロースでしたが、焼いてから筋を外して
皆様にはお楽しみいただいております!
(その筋を集めておいて賄いのカレーしてもらうのが楽しみでもあります^^)003 (2).jpg005 (2).jpg明日も良いお天気の予報!
みなさまごゆっくりとお楽しみくださいませ~~^^

CATEGORY

ARCHIVE