BLOG 淡路島の風

風景 > 先山の間より

2024.05.13 / 20:10

5月の空室です。

5月の空室です。
もしよろしければお問い合わせくださいね。

・5月23日(木)
島風の間 2~4名様 
お食事のお部屋 2~4名様

・5月29日(水)
おのころの間 2~4名様

(ご予約ありがとうございます!)
お食事のお部屋 2~4名様


お問い合わせお待ちしております!

2023.01.18 / 10:30

素材の形を生かして

先山の間、長椅子に合わせて小さなテーブルを北島さんに作っていただきました。
今朝、搬入していただきましたよ~。

長椅子と同じ南あわじの小楢から、素材の形を活かしたデザインです。

景色を眺めながらお風呂上がりの一杯(ビール?ペティアン?)や、
朝食後の一杯(コーヒー?まさかのビール?)でぜひご利用ください^^

2022.12.29 / 21:22

想い続けて伝えることが大切

30年近く前に実家を手伝い始めてまず思ったのが地元の食材を使う事。
それから器もなるべく近場で作られているものを。
当時だと、鳴門の大谷焼へよくお邪魔しておりました。
そう、大輔の瓦にもよく盛り付けておりましたね。
(今は、瓦でもいろんな形の器が作られていますね。
タイルでお世話になった都ちゃんのとか!)
2010年前後になると淡路島の陶芸家西村さんをはじめとするいろいろな作家さんと出会い、
宿で使わせていただけそうな備品は、なるべくお願いしたり。
そう、設計士の平松君との出会いも大きかったですね。
言いやすいし(笑)なんでも取りまとめてくれるから。
リフォームするとき、淡路島の素材をなるべく使ってってお願いしたり。
森さんの土壁は淡路島の土、
材木も淡路産ないの~~?って言い続けたら、厨房前の廊下の壁に淡路産のヒノキを張ってくれました。
施工する柴田工務店さん、担当のよし君(同級生なのでよし君にも言いやすい笑)は、暴れる(反る)から張りたくなさそうだったけど笑。

家具も岡田家具創造堂岡田さんには、厨房横のテーブルトップを除いて、
すべて元々あった木製の階段をリユースしてスツールやテーブルの脚を作ってもらいました。
アトリエKIKA北島さんには、皮張りの椅子を淡路島の皮でできませんかねぇ~
って、言ってましたね。(当時はなかなか難しかったけど、今は淡路島レザーありますから可能ですね!ってここで淡路島レザー検索してあるサイトをクリックしたらまさかの警告音と共にウイルスに感染しましたー!って(>_<)
ん、でもね、これってもしかしてってやつです、その警告ページにはマイクロソフトの連絡先もあって思わず電話しそうになりましたが、その前にいつもサポートしてくださってる徳島のパソコン屋さんに連絡!そしたらやっぱりよくある詐欺詐欺サイト!ご指導通り再起動で難なくクリアできましたが、年末年始特に増えるそうですよ!皆さんもお気を付けて~~~^^あ、ちなみにお世話になってるパソコン屋さんは徳島のジョイメイトさん!ほんとこの年末にご丁寧な対応ほんとにありがたかったです!ジョイメイトさんありがとうございましたm(__)m)

なかなかすべてが淡路島産ってのも難しいことだけれども、
伝え続けると、チャンスは必ずやってきますね。

今回は、先山の間に新しく設える家具の依頼を、
‘ふたつの扉’に引き続き北島さんにお願いしておりました。

あまり慌てず年単位で待つ覚悟でお願いしていたのですが、
南あわじの小楢が入りましたので確認してください~~。って、
連絡いただけたのが意外と早くてびっくりしたのがついこないだで。

なかなか出てこない素材にご縁頂いて、この度無事先山の間に。

昨年7月オープンからたくさんのお客様にご利用いただいた中で、
ご要望もたくさんいただきました。

そんなリクエストも加味していただきデザインされた作品たちです。

新年からは新しい家具でお過ごしいただきます。
家具からも淡路島を感じていただければ嬉しく思います。

たくさんの方の手に触れていただきお楽しみいただける日を
とても楽しみにしております。

ふたつの扉は山桜、
スツールは檜(ヒノキ)、
長椅子は小楢(コナラ)、
すべて南あわじで育った木。
地元産の木材です。

先山の間は、淡路島の雑木が合わさった空間に。
まさに淡路島の風景です。

北島さん、本当にありがとうございました。

2022.07.19 / 22:22

先山の間テラスより

2021.12.31 / 19:32

みなさま良いお年を^^

今年最後の日の入りはやっぱり先山の間から!
と、思って部屋に入るとやっぱりいいお部屋ですね~^^(自分で言う!)

今年は何といっても先山のお部屋が新しくなったことが一番の話題でございます!
たくさんのお客様にご利用いただき、お楽しみいただけました。
ありがたいことにうれしいご感想もたくさんいただいております。

また来年もたくさんのお客様にお楽しみいただきたい!
料理も引き続き頑張りますので皆様どうぞよろしくお願いしますm(__)m

めちゃくちゃ冷えてますね~
あたたかくしてお過ごしくださいね!
皆様2022年も良い年にしましょうね~!
楽しみましょう!
良い旅を~~~^^

2021.09.28 / 11:06

良い季節ですね~

風がとても気持ちいいです。
食べ物も豊かな季節で幸せですね~。

ありがたいことに、10月はお部屋があと1室(お食事のみでのご利用となります。)となっております。
11月は、ご宿泊も含めあとわずかの空室ですが、もしよろしければお問い合わせください。

少しお知らせなんですが、お料理のコースをまた絞らせていただきました。
長年続いてお出しさせてきました活き造りと宝楽焼きのコースをいったん無くし、
3~5、9~11月はイタリアンに集中させていただきます。どうぞご了承くださいませ。

お造りや、宝楽焼きの魅力は十分承知しているつもりで、またいつかコースに組み込まれお楽しみいただく日も来ると思います。その時はどうぞよろしくお願いします。

先山の間より昨日の夕景。
きれいな季節ですね~~。

2013.07.30 / 01:02

先山(せんざん)の間!

senzan.jpg海側20畳大広間!
隣のおのころの間と合わせると32畳でご利用いただけます!
大人数でのご利用にぴったりです^^

2013.01.16 / 01:49

本日の夕景

002.jpg2階20畳のお部屋 先山(せんざん)の間より本日の夕景です。
薄い雲が一面に広がってかすかに色づいておりました。
夕食前のひと時は、こんな風景を楽しみながらお過ごしくださいませ。
ちなみに先山とは、淡路島の洲本市にある山の名前なんですよ~~^^

CATEGORY

ARCHIVE