BLOG 淡路島の風

ひとりごとのようなもの

2021.06.26

まっすぐにむきあう!

空腹を満たす為の食事はもちろんとても重要ですが、
食べることを楽しむ!
と、いうことも同じくらい重要と思っております。
お越しくださる皆様には、
いつも本当にありがたくほんまに嬉しく感じております^^
その味に集中~!
して想像を膨らまし~^^
食材の育った環境風景までも~!001.jpgスモモ酵母が元気に育ちましたよ~^^

2021.06.17

岡田さんの家具

色々なものが見えてきて、
この感覚というか、
ありがたさや、
価値観もそうですが、
子供たちには少しでも頭の片隅に~。
引っかかっといて欲しいなぁ~。
6.jpg6 (1).jpg6 (2).jpgと、まぁ、何から何までいろいろありますが、今日も頑張りましょう~^^
引き続きご宿泊のお客様限定での営業となります。
21日以降のお食事のみの営業に関しましては、
決まり次第お知らせさせていただきますm(__)m

2021.02.03

3月7日って…

卒業シーズンですねぇ。。
前向きに考えないとと思いますが、
そうならない時ももちろんあります。
毎年この時期は気持ちが入りません。
そんな日があっても良いと、
今日はすごしています。。
4G4A7250.jpg4G4A7254.jpg写真は昨日のもの。
今日も夕日はキレかったー。

2019.05.20

お昼ご飯

先ほど厨房屋さんが来てくれて通称スチコン(スチームコンベクションオーブンですね^^)
修理してくれました~(^o^)丿
いけてると、ま、令和もお願いします!ってえらいもんで思ってしまいます^^;
そろそろ…的な電化製品、結構ありますからぁ~^^;
スチコンの前に、まずは台下冷蔵庫かなぁ~^^;雨の日のお昼ご飯。
茹でたズッキーニと、1年物の鰆のカラスミ。
今年は仕込まなかったんです。
生ハム(干し肉^^;)と一緒でええかなぁ~って、今年はすべて真子は和食用に煮込みました。
が、こうやって食べたらやっぱり仕込もうって思いますね^^;すいません^^;IMG_0993.jpg

2018.12.22

初心忘るべからず!

この頃は、シカもしくはイノシシをラグーにして、
リゾットに仕上げております。
今日は、イノシシ・ゴールデンビーツ・原木シイタケ・カーヴォロネロ。
鹿の場合は、赤いビーツを使います。IMG_9760 (2).jpg柴山さんから根付きのフェンネルが入荷しております。
立派な根で、この根っこを食べていただきたい^^と、
いつもそのままローストしてお出しさせていただいております。IMG_9766 (2).jpg今日は、同級生が厨房隣のテーブル席に。
帰り際にメインでお出しさせてもらった鹿の炭火焼が美味しかった!って言ってもらって嬉しかったなぁ~^^
(あ、みなさんすみません、今日は鹿少しだけだったので他の皆さまには淡路牛でしたm(__)m)
淡路島で自然に育った(または真心こめて育てられた)味をお楽しみいただけて、
本当に良かったです!
‘味わい’に宿るその背景も感じ取っていただけたら、
どんなにうれしいことでしょう!
ってなことを、思い出させてくれた貴重な時間となりました!
本日も皆さまありがとうございました!

2017.03.23

春だなぁ~

工事期間中は、いつもと違う時間を過ごさせていただき、
貴重だなぁ~と毎回思っております。
例えばゆっくりと本を読むことができたり、
ゆったりとご飯作ったり、子供たちとドラマ見たり(カルテットですね^^かなり久しぶりに見たドラマでした)、
ゆっくり睡眠取れたり…
家族との時間はもちろんですが、
旅について書かれている記事を読むと、ほんとあらためて気づかされることが多くて、
なるほど~、と思ったり、やっぱりそうよなぁ~、と思ったり!
気持ちに余裕がないと気づかないことは確かにあります。
ずっとそこにあった人々の生活と一緒にこの宿はあって、
きれいな海はいつも身近にあるけれど、絶景があるわけではないのはよくわかっていて、
それでも自分にとっては、ここにしかない風景に癒され感動して。
ここでしかできないことをやっていかないとあかんよなぁ~と改めて感じる日々であります。
IMG_3905.jpgさくらと同級生のみなさん!
卒業おめでとう~^^
これからの皆さんのご活躍を楽しみにしておりますよ~!

2017.03.03

キンカン酵母

パンは癒しですIMG_3572.jpgIMG_3576.jpgIMG_3586.jpg昨夜は、家族でお雛さん^^
娘たちのお雛さん、下段の皆様は楽器持たずエアー演奏しておりました^^;
しかしうちの娘たち、完全花より団子☆終始食べ物に夢中☆
そんな日々です^^;今日もがんばろう!

2016.04.17

できる事をこつこつと

IMG_7828.jpg食に携わる仕事がら、食べ物が行き届いていないのが辛いところです。
何かできることがあればと想いつつ…
孤立している清風荘にお世話になったことがあります。
もう救出されたのかなぁ。
無事を祈りつつ、まずは今夜もしっかりと!

2015.08.15

色々思う一日です。

15日ですね。
宿は毎年お休みをいただいております。
今年は、兄や甥っ子と一緒に親父から戦争の体験談を聞きました。
広島の呉にいたので、もちろん原爆が落とされた時のこともです。
小学校一年生だったそうです…今まで何回も聞いておりますが、
甥っ子にはいいお話でした。
ゆっくりお墓参りが気持ちいいんですねぇ~^^
別に特別な思いをもってお墓参りするわけじゃないのですが、
ひとりごとかのようにぶつぶつ言いながら(あやしいですね^^;)、
お線香の香りとセミの声やら、風の温度とかを感じつつ。
皆さんご存知駐車場の目の前のお墓!の目の前は海!^^
暑いから飛び込みたいなぁ~!なんてなことも考えながら(~o~)
体力的にも精神的にもありがたい一日です。
丁寧に過ごさせていただきます。
016.jpgありがとうございます。

2015.07.29

今日という一日のこと。

今日は、体のメンテナンスで前回よりお世話になっている先生のところへ。
帰り道は毎回、花岡さんのところで田助鴨の仕入れ。
道端の田んぼには、田助鴨たちがかわいく泳いでいた。
白い田助鴨は、アヒルなんだそう。
以前アヒルを調べてみると、アヒルも合鴨と呼ぶ。もう調べない。
その後は、西村さんのところで器のメンテナンスと仕入れ。
樂久登窯さんでは、9月下旬まで大庭さんの写真展が。(みなさんぜひ!)
帰って厨房でごそごそ。それとタケダワイナリー サン・スフル。
体がほぐれていて、とてもよくまわった。001.jpg003.jpg004.jpg005.jpg006.jpg008.jpg009.jpgパソコンでですが、リトル・フォレストを観ました。なんかいい時間でした~^^
明日もがんばろう!

CATEGORY

ARCHIVE