BLOG 淡路島の風

料理 > 朝食

2024.04.23 / 11:05

GW空室状況です

今年も春の大型連休ゴールデンウィークやってきますね~^^
急なキャンセルもあると思いますので、
空室状況のお知らせをトップに固定して表示させていただきますね。
もしよろしければお問い合わせください。

4月26日(金)
・おのころの間 2~4名様

庭の紫蘇です。

2023.10.31 / 21:26

仕込み!

今週の朝食焼き魚はカマスの塩焼きです。
脂のってますよ~~~!

焼き魚はじめ、
朝食の一皿一皿はももちろん手製のものばかりです。
あ、私は魚と温泉卵だけですが、
他の小鉢ものはすべて奥さん作ってます~~。
美味しいですよー^^

2023.08.14 / 10:27

たまには朝食のご案内^^

いや~、お盆に台風ですね~。
こればかりはどうしようもありませんね~。
今夜のお客様はみなさま日程変更などしてくださいました。
ありがとうございます、またお待ちしておりますね。

農作物など被害が出ないことを祈りつつ、
我が家も台風対策しっかりとしたいと思います。

さてさて、昨夜は皆さん大家族でのご旅行^^
とても賑やかで楽しそうなお食事でしたね!

鱧鍋のお出汁に砂糖やみりんといった甘みを加えることなく、
玉葱のみで甘さを出してるんですよ~ってお話にとてもいい反応してくれて^^
うれしかったです。
またどうぞお越しください。
お待ちしております^^

ちなみに鱧鍋のお出汁は、
鱧のアラと玉ねぎ(大量です)、昆布と鰹、
淡路島の藻塩と地酒(都美人)、地元の薄口しょうゆ(センザン醤油)でとっています。
あと少し鱧料理続きます、ごゆっくりとお楽しみください。

そして写真は昨日の朝食。
今朝はまた違った内容でしたね~。
朝食は奥さんの手料理が並びます。
最近は麹に凝っていて色んな麴仕込んでますよ。
優しい旨味で味付けされています。
地元橋野君のひじきもここで登場。

そうそう、海苔が変わったの気付いてくれましたか^^
淡路島の北淡で育てられた海苔、
一宮漁協さんから仕入れさせてもらってます。
コータロー(若潮さんですね)に紹介してもらったんですが、
味付けも宿ごとで決めれるんです。
ありがたいですね~。

器も地元作家さんのものがたくさん一堂に集結^^
宿にある古い器も数点ありますがバラエティー豊かですね。
織絵ちゃん、あかねさん、めぐみちゃん、
西村さん、ひろくん
いやはやこれまたありがたいですね~^^

みなさん朝食もごゆっくりとお楽しみください!

2022.10.19 / 09:26

いっちゃんおすすめです!

あ、すみません、
テレビチャンネルのことではなくて、
‘一番’におすすめという事ですね^^;

何が?って言いますと、
旅をするなら
今でしょ!
(まだ言ってますか?^^;)

時代に乗ることもできず。
ですが、
季節がよいのは今も昔も。

旅をするなら今ですね~
いっちゃんおすすめです^^

気持ちいい気候に
あれも良い、これも良い!
って、食材を使いきることが難しいほど^^;
昨夜のコースでは、登場できなかったウオゼは朝食の焼き魚として!

ヒラメに鰆は旅の途中で美味しい料理屋さんでぜひ!

淡路島に限ったことではないでしょうが、
素晴らしい旅が待っていますね^^

引き続き皆様素敵な旅をお楽しみください!

日々遠方よりありがとうございます!
山口からお越しのお客様は、
兵庫県北上していざ竹田城へ!
雲海に浮かぶ竹田城、見れるといいですね~~^^
お天気がばっちしなのできっと見れると思います^^
私もついていきたい!

皆様本日もありがとうございました!

2021.11.09 / 12:12

いい流れです^^

チェックイン前とかしてからとか、午後のひとときにぶらっと丸山漁港散歩~。
道中、酒屋さん2軒ありますからね(別所さんと島崎さんですね)、
缶ビール買って海見ながら~いいですね~^^
今朝チェックアウトされたお客様は、まるみ食堂さんで生ビール~って~!
最高すぎる~^^

天気の良い日は、お昼にピッツァテイクアウトして缶ビールもって~
堤防や展望公園で行きかう船を眺めながら^^
宿で温泉、お部屋からの景色ぼーっと眺めたり~うとうとしたりして~
夕食へと~~^^
最高のプランちゃいます~^^

朝風呂、朝食食べてチェックアウトしたら、
瓦のコースター作ったり(土坐さんですね)、作家さんの器(たくさんいらっしゃいますね)買ったり!
美味しい昼(お寿司とか食堂とかお蕎麦もいいしカフェとかカレーも最高!)も堪能して~!

朝食の焼き魚もアジ、鰆、ウオゼ、カマスなどなど
美味しい魚が満載、秋はやっぱり素晴らしい!

2020.09.11 / 12:55

荒煮

昨夜は、和食のお客様が多めでしたね^^
お越しくださいました皆さま本当にありがとうございました!
9月~11月の和食は活き造りでお楽しみいただきます。
お造りのあらは朝食でお楽しみいただきますよ~!
イタリアン好きですが、和食もいいですね~^^001 (2).jpgさぁ今夜はお食事限定の日!(こんな日も作らせてもらってますm(__)m)
ガラッとイタリアンで頑張ります~~^^

2017.08.27 / 10:12

トツカアジの塩焼き

ツクツクボーシの声が勢い出てきましたねぇ~。
そして、昨夜からはちょとひんやりとした風も^^
日中はかなりの暑さになるでしょうけど、
ほんと秋がそこまでやってきたって感じてます^^4G4A2334 (2).jpg
今朝の塩焼きは、トツカアジでした。
皆さんきれいに食べてくださいましたよ^^
ありがとうございましたまたお越しくださいね!

2017.07.16 / 09:36

トツカのひらき

連休始まりましたねぇ~^^
良いお天気で何よりです!
セミも元気よく子供たちも賑やかに^^
夏が始まったって感じです!
お料理の方も、鱧を中心に丸山の天然鯛に淡路牛!
色々お楽しみいただけ、まずはほっとしております^^
連休用の朝食には、地物のトツカを開きましたよ!
朝からしっかり淡路島を感じてくださいねぇ~~~^^4G4A1367 (2).jpg今夜もみなさんごゆっくりと~~^^

2016.08.14 / 09:22

撮れました!朝食ですが^^;

IMG_9930.jpg昨夜は、1.7キロなんて大鯛も!
写真は、朝食のあら煮です~^^;IMG_9935.jpgお鍋の身と肝、卵が余ったので、こちらも濃い味で!
夕食の鱧は、出汁をはじめほぼ塩のみのあっさりなのに比べて、
朝食はしっかりめ、濃い出汁にくぐらせてご飯のお供にぴったりな味に^^IMG_9944.jpgちなみにお盆中の朝食塩焼きの魚は、トツカアジもしくはウオゼ!美味しいよ^^
今夜も天然ものでお楽しみいただけるようがんばります~!

2016.07.24 / 10:33

丸山のウオゼ!

IMG_9119 (2).jpgそろそろかなぁ~と思いつつ、何度となく問い合わせていたのですが…
昨日、ようやく初入荷!しかも丸山産!IMG_9123 (2).jpg朝食の焼き物からスタート!
これから握りやさっと炙ったり大活躍間違いなし!夏から秋にかけて美味しい魚の一つ~!
ぜひお楽しみくださいませ~^^
昨夜の皆様ありがとうございましたm(__)m
今夜も皆さまごゆっくりと^^
南からの風が涼しい本日もどうぞ皆さまよい旅をー!

2016.07.02 / 10:14

トツカアジ、焼くとじんわり黄色い脂☆

梅雨時期の晴れ間はとてもうれしい気分に!
なりますが…^^;
暑さにまだ慣れてないのでちょと応えますねぇ^^;
でも旅には最高のお天気!
本日も引き続き梅雨の中休みといったところでしょうか!
風が気持ちいいですよ!
ごゆっくりお楽しみくださいねぇ~^^IMG_8774 (2).jpg釣りのトツカアジがいい感じです^^
握りやカルパッチョ、炙りなどサイズを変えて色々使わせてもらってます!
今朝は開いて朝食の焼き魚に!美味しいよ~^^

CATEGORY

ARCHIVE