BLOG 淡路島の風

風景 > 梅雨

2018.07.05 / 09:31

まだ梅雨でしたか…^^;

ほんと良く降る雨です…
今年の夏は雨が多いなぁ~
って、まだ梅雨あけてませんでしたか~(~o~)
しかし、風続きで魚が少ない中、
昨日もほんとありがたいことに色々ご用意することができました!
良かった~^^
良型のマコガレイは、片身を姿でお造り、片身は握り、
青ベラのお造りに、
これまた大きなアコウは、身をカルパッチョ、アラは荒煮、
大きな子持ちのオコゼは宝楽焼、
これまた良型のガシラは野菜との煮込み、
鱧も納得のサイズが4本!
キスの南蛮漬け、シラサエビのリゾットや酢の物!
安定のお肉にスモモのデザート、桃は果物になど!
イタリアン、和食それぞれのお客様に~!
今日はこれまた厳しい天候(~o~)
ぐるっと仕入れでいい食材と巡り合いますように~m(__)m
4G4A7647 (2).jpg

2018.06.01 / 10:26

梅雨入り間近!

6月!
今年は、梅雨入りが早いようですね!
そうなると、梅雨明けも早いそうですよ~~^^IMG_7377 (2).jpg

2017.07.03 / 10:01

暑いですねぇ~~^^;

夏が来る~!
まだまだ梅雨真っ盛りですが、
すぐそこに近づいております夏を感じさせるそんな景色が広がっております^^IMG_5274 (2).jpgそんな中、ぐるっと仕入れて、
夕食は、ズッキーニすり流しやお出汁に淡路島の薄口ジュレで夏野菜と淡路牛の冷しゃぶとか、和食のお客様にもちょっといつもと違った感じにしたり~、
イタリアンな皆様には、ウニとカラスミのひとくち冷製パスタに始まり、
マコガレイ・シラサエビのカルパッチョ、
青ベラの鱗焼きフレッシュトマト、
鱧とバナナピーマンのフェデリーニ、
田助鴨といんげん豆トマトソース自家製麺、
コロダイソテー、焼きナスとヤングコーン、
そして、淡路牛イチボの炭火焼へと~!4G4A1221 (2).jpg今夜も和食、イタリアン皆さんそれぞれに^^
ごゆっくりとお楽しみくださいねぇ~!

2017.06.14 / 09:00

本日も良い旅を~

4G4A0897 (2).jpg

2016.06.27 / 09:56

山道の萩を見て思う

仕入れ道中、福良への山道の脇になる萩、
この萩は、宿のHPに出てくる萩の花(もうかなり前に撮った写真です)の萩なんですが…
もう少しすると道を覆いつくそうとしている雑草(ただいま超危険な道になってます^^;)
をきれいに刈ってくれるのですが、なななんとこの萩だけは残してくれるんですよね~^^
市道なので、市の依頼を受けたシルバーさんが刈られていると思うのですが、
その感性、グッときますよねぇ~^^
(とか言いながら今年はばっさりいかれてたら…^^;)IMG_8666 (2).jpg足元の山野草を愛でるその感性、いつも持っていたいものですね~^^
あっ、こんなこともがんばってやってますので、お伝えしたいメッセージなどございましたら^^
最近は出始めたモモのソルベを添えて!IMG_8675 (2).jpg草刈りのおっちゃんへのメッセージだと「いつも萩を残してくれてありがとう!」ですね^^
今日もいいお天気^^
みなさま良い旅を本日も!

2015.07.09 / 23:44

嬉しい味の生ビール☆

001.jpg水やりした後、雨が降りました^^;
まだまだですねぇ~^^;
一日の終わりに、最後の仕込み!008.jpgパスタを伸ばしながら、背中を押してくれたよねちゃんに感謝して、
仕事終わりの生ビールを飲みながら、ハートランドの美味しさを教えてくださった福島さんに感謝して。
お客様の笑顔も頂き、本日も本当にありがとうございましたm(__)m
皆さんに感謝をこめて、
ハートランド、もう一杯頂きます~~^^

2015.07.02 / 09:01

雨上がりの夕空に!

わさわさ揺れるほど風が吹いていましたが!003.jpg風にも負けず、たくさんの小さな日本ミツバチたち^^
福良マルシェさんの駐車場の木には、甘い香りを漂わす白い花が満開でした!
めちゃくちゃ甘い香りです!一緒に吸いたいくらいでした(~o~)
雨上がりの夕方はそわそわしますね^^009.jpg2品目パスタの次は、ハモ鍋!
お肉までちょっと時間があるので^^007.jpg昨夜は、いつも大変お世話になっております鳴門の皆々様にお越しいただいておりました^^
ワイワイにぎやかに^^
ありがとうございました!またお待ちしております~~^^

2015.07.01 / 10:49

お天気も回復へ!

天気予報、ほんまえらいもんですねぇ~!
9時過ぎまでしっかり降っていた雨も、
10時過ぎの今はすっかりやんで、とても明るくなってきました!
今朝も頂いたハチミツをスプーンに一杯、
天然酵母で焼くバゲットに練り込みました^^
今日も美味しく焼けますように!012.jpg

2015.06.28 / 10:26

畑からひまわり

今朝もひんやり気持ちの良い朝でしたねぇ~^^
今日は日差しもありそうなので気温もぐんぐんうなぎ上り~☆
になるのでしょうかね^^
あっ、今日もうなぎはさばきませんが、ハモ、いかせていただきますよ~^^
で、そうそう、昨夜のお客様もとてもお喜びいただいて、
産地の料理を皆さまにお楽しみいただき幸せを感じております!
先ほどチェックアウト前には、次々と厨房前のテーブル席へ^^
皆さまの笑顔を頂いて、さぁ本日も!です~^^004.jpgお野菜と共に畑のひまわりが咲きました!って頂きました^^008.jpg人の想いのありがたさを日々感じながら!
想いをめぐらせ、五感で感じ~!
皆さま本日も良い旅を~~^^

2014.07.11 / 00:01

被害なくほっとしました!

予想に反して穏やかに晴れ間も^^;
でもほんとに被害なく何よりです。
出来た時間を利用して子供たちと幼稚園前の砂浜にて、スナガニと遊びました!
お越しの皆さまもアカテガニと一緒にスナガニも探してくださいね^^
スナガニは目がかわいいですよ~☆017.jpg011.jpg015.jpg018.jpg004.jpg

CATEGORY

ARCHIVE