BLOG 淡路島の風

風景 > 生産地

2023.07.04 / 17:32

淡路島西洋野菜園さん

もうね、柴山さんね、すごすぎてすごすぎて。

アムリタンちかさんの撮影です~^^
柴山さんの畑にお邪魔させていただきました。
もうね、すごいですよ。

パワー頂きました。
色々ありすぎて、書けません^^;
とりあえず、自分も頑張ろう!

2022.01.12 / 17:31

薪窯から薪窯^^

いつもありがとうございますm(__)m
今日は、朝から消防署の職員さんに来ていただいて館内の点検、
いろいろご指導いただきましたm(__)m
商工会や市役所など休み中でないといけないところをぐるっとして、
野菜や備品関係の仕入れ、そして最終西浦潮かぶりながらお塩の仕入れ^^
お昼にただよし君とこでマリナーラとビスマルクで今年ピザ初めさせてもらいました!
美味しい休日は、明日からの美味しいにつながります~!
真面目に真剣にまっすぐはやっぱり気持ちいいですね~^^

いつも注文しますマリナーラ!
お腹すいてるときはビスマルクもね~!
あ、奥さんと二人でですよ~^^
味の要おのころ雫塩。
末澤さんありがとう~!
コーヒーも美味しかった~~~^^
良い時間でした。
この流れは明日に続きます^^

2020.11.25 / 09:54

自然のサイクルで!

やっぱり鳥にはかないません^^;
あんなにあったヤマグミの実が…001 (2).jpgとはいえ、探すと少しではありましたが、
まだ完熟していない木なんかはたわわに実っていて、
酵母、ジャムと少し仕込めるくらい頂いてきました!005 (2).jpg収穫とこの景色、おにぎり持参で最高の休日^^
さー11月も終盤
はりきってまいりましょー!

2019.06.19 / 23:48

あと少しです!

IMG_1466 (2).jpgIMG_1464 (2).jpg

2017.12.27 / 10:45

淡路島西洋野菜園さんの畑

今年も大変お世話になりました^^4G4A4013 (2).jpg

2017.11.24 / 10:18

森さんの葡萄園見学!

4G4A3299 (2).jpg4G4A3304.jpg4G4A3308.jpg4G4A3316 (2).jpgよねちゃんたちのワインと料理の会にて、
1人ひとしな担当させていただくことになりました。
しばらくは妄想タイムです。

2017.06.01 / 13:15

おのころしずくしお

いつもお世話になっております末澤さんのところで料理には欠かせない命のお塩を仕入れてきました。4G4A0371.jpg4G4A0367.jpg4G4A0368.jpg

2016.01.28 / 11:08

ドラマティックだなぁ~^^

昨日仕入れ道中の風景です。IMG_6056 (2).jpg何か動き出そうとしておりますね~!
ドラマティクだなぁ~^^
そう!
ドラマティックといえばそう!
2年前までは、てっさの薬味として付け合わせていた淡路島阿万の吹上産メネギ!
なかなか仕入れがうまくいかなかったりで疎遠になっていたのですが、
なななんと!
改装でお世話になっております監督よしくんとのひょんな会話の中から~、
「え~、連れやで~」みたいな!
まじで!しょうみけ!(本当ですか?の意味です^^)
聞けば、メネギを生産されている方が、よし君の連れで3代目とも同級生っていうじゃないですか!
んなこと聞かされては、行かんわけにはいけません^^
行ってきました~~^^
IMG_6061.jpgハウス内にて無農薬で大切に育ててらっしゃいました!
このかわいい帽子をかぶったやつがメネギとして収穫されます☆
色々お話し聞かせていただきましたよ~!
また一緒に飲みながら深~い話まで聞いてみたいもんです^^
阿部さん、これからよろしくお願いしますm(__)m
そんなワクワクな午前の引き続きはしっかり仕入れより!
風明けは、水曜市場休みで火曜日沖休み、
水曜日は沖があるのですが、当日ふたを開けてみないとわからん日!
そんな水曜日の仕入れはいつも以上の綱渡り☆
でもねぇ~、産地でないと楽しめない鰆の釣りたてはじめ、
いろいろ揃いましたありがとうございますm(__)m
しっかりねかして熟成させたうまみが身上の鰆ですが、
このまだ活かった状態の生!
食べれるのは産地ならでは!
本場福良では、ばんちの万代さんやまっちゃんの平松食堂さんなどでお楽しみいただけますね~!
夕方釣り上げられた3.1キロ鰆を3年フグとともに配達の別所水産さん!
皆さんご存知細~い路地も軽トラテクニックっで厨房まで真心配達☆
ほんまありがとうございます~^^IMG_6069 (2).jpg独特の弾力、ねっとりもしてて、味わいが釣りたてと思わないほどあるコイツ!
一人興奮てますが^^;
なかなかご用意できないのをお楽しみいただけて良かったです幸せ☆
さーっ!今から大量に配達してくれた3年フグさばきまーす!
午後からは改装打ち合わせ!
本日も充実にアクセル全開~~☆
みなさまも素晴らしい一日を^^
良い旅を!
(あっ、コメント、過去の記事がいまだにご覧いただけなくて、
ほんと申し訳ございませんm(__)mただ今処理をしていただいておりますので、
もう少しお待ちくださいませ!
春には改装とともにこのブログもリニューアル予定しておりますー☆お楽しみに^^)

2015.09.30 / 11:12

おっさんのニラ^^

010.jpg長野の松茸も特別ですが、
本家のおっさんが抜かずにおいておいてくれた雑草の中に生えるニラ!
やわらかくて、ニラ特有の食欲を誘う香りと味!
さっとソテーしてお肉のお供でお楽しみいただきました^^006.jpg昨夜も皆さま本当にありがとうございましたm(__)m

2015.09.07 / 00:10

収穫!

009.jpg013.jpg019.jpg021.jpg023.jpg056.jpg

CATEGORY

ARCHIVE