BLOG 淡路島の風

料理 > 春

2024.04.11 / 20:52

春の香りを求めて

淡路島、桜は名残、
山は新緑ですよ~!

ってなればそうあの季節です~
春の香りを求めて行ってまいりましたー!

モミジも新緑!
山になる自然の木の芽
若葉の柔らかいところを中心に収穫してまいりました!
爽やかな香り満載、春の香りをぜひお楽しみくださいね~^^

2021.03.11 / 23:53

春の魚と野菜の香り、美味しい春ですね~!

桜が咲いたら天然鯛ですね~^^
地元丸山港の漁師さん橋野君の天然鯛!
別所さん経由で良いとこ頂きました!
お造りや宝楽焼きで^^
春の香りを探して裏山ぐるっと^^
ありました小さいけど香りは春ですふきのとう!
和食はてんぷら、イタリアンは〆のリゾットに!
本日イタリアンの魚料理は大きなメバル^^
お隣のお隣、伊毘漁港のメバルです!
またまたシンプルなローストにして、
お野菜の煮込みと美味しいオリーブオイルで~!005 (2).jpg007 (2).jpg014 (2).jpgお楽しみくださいました皆さま、
本日もありがとうございました~~~^^
明日の皆様もぜひごゆっくりと~~^^

2018.05.04 / 00:01

地元で揃う食材に感謝です!

GW前から確保!しておりました丸山産のでっかい伊勢海老も大活躍でございます~^^4G4A6907.jpg

2018.04.29 / 09:09

GWスタ~ト~^^

GW始まりましたねぇ~^^
お天気も良く、最高の旅日和!
食材もしっかり揃っておりますよ~^^
ごゆっくりとお過ごしくださいねぇ~^^IMG_6879.jpg天然鯛はもちろんの事、天然のヒラメも揃っておりまーす^^

2018.03.19 / 00:18

3月ですが寒グレいい感じ!

いや~、仕入れ先の活け間(水槽ですね^^)を覗くとですね、
間違いなく一番状態のいい魚はグレ(メジナです^^)なんです~^^
寒グレって、もうそろそろ言いにくい季節になってきましたが、
海水は、雪解け水が流れ込む2月からが一番冷たいって聞いています。
海の中は、まだまだ真冬なのかもしれませんねぇ~^^4G4A6400 (2).jpg寒グレは、軽くスモークして皮目を炙り半生でスープに!
明日の魚は、どんな感じでしょうかねぇ~~^^

2018.03.18 / 10:22

今日もありがたく幸せ^^

グリーンEYES^^
イシダイとアッコを抱き合わせ^^
アッコの眼はほんとに美しい~!4G4A6395 (2).jpgこのお造りは、同級生(サッカー仲間)の弟のお祝いでご家族様☆
遠く鹿児島からお越しのご家族様とお話させていただくと、
イントネーションがカーサヴェッキアのリエちゃんと一緒や~なんて思いつつ…^^
おじーちゃんがめちゃくちゃ喜んで下さったご家族様^^
リピーター様のご家族様^^
本当に皆さまありがとうございました~~~^^

2017.05.24 / 09:27

シンプルですが美味しいなぁ~!

昔お世話になりましたシェフがよくやっていた新玉ねぎを使った付け合わせ。
断面を色濃くしっかり焼いて、赤ワインビネガーと塩でマリネ。
火を通しすぎずに歯ごたえを残します。
当時は、パセリで香りをプラスしてましたが、昨日はローズマリーを少し。
新玉ねぎの甘味、焼き目の香ばしさ苦味、
ビネガーの酸味と、忘れちゃいけないおのころ雫塩の塩味。
4G4A0167 (2).jpgシンプルですが、バランスの取れたお肉ともとても良く合う野菜料理^^
営業で作ったわけではないのですが、今晩もやろうかなぁ~^^
天恵さんのすだち牛もとても美味しかったです!4G4A0179 (2).jpg

2017.05.05 / 00:01

GWももちろん淡路島を食べていただく!

いつもお世話になっております丸山漁協組合直売所の魚彩館!
釣りの天然鯛が勢いよく泳いでたおかげで、今夜も皆様に淡路島の幸、
丸山の天然ものをお楽しみいただきました!
5名様にはちょと大きすぎるかなぁ~~~1.5キロ(~o~)IMG_4654 (2).jpgイカツイこちらは、1.6キロ!こちらも5名様で~^^;
伊勢海老は1キロの大物!もちろん丸山産!IMG_4658 (2).jpg美味しい鮑は、半分バター焼きにして~!って^^IMG_4665 (2).jpgそののち、淡路牛のフィレとイチボのロースト~^^IMG_4666 (2).jpg淡路島を食べ過ぎましたかね~^^;
明日は漁師さん沖行くデー☆
どうぞよろしくお願いします~~~m(__)m

2017.04.29 / 22:37

ハリイカの卵を荒煮に!

IMG_4575 (2).jpgたま~にですが、量があればタイと一緒に^^

2017.03.19 / 09:18

鰆、伊勢海老!

春の鰆です^^IMG_3756.jpg一本釣りで5キロ、細かく脂が差してきれいでしょ~!
牛肉で言うとA5ランクですね!
(ちなみにマグロ好きのみのりちゃんも鰆大好きです!シロマグロって呼んでます^^
マグロ好きの小さなお子様はきっとみんな好きだと思いますよ~!)
卵も少しずつ大きくなってます^^
荒煮にちょこっと添えてますので春の訪れを感じてくださいね~^^
こちらは、丸山の大きな伊勢海老^^
鰆とは食感まるっきり違ってぷりぷり!
大きめに引いてますので、お口の中で時間をかけて^^
味わいの移り変わりなどもお楽しみください^^
IMG_3762.jpg鰆はすべてのプランに、伊勢海老は豪華版のプランにてお楽しみいただきました^^
本日も良いお天気!
皆様引き続き良い旅をお楽しみくださいませ!

CATEGORY

ARCHIVE