BLOG 淡路島の風

風景 > 秋

2023.10.26 / 17:38

秋の桜と書いて秋桜

この頃は毎年のように咲きますね~~

2023.10.18 / 00:25

穏やかな秋の一日でした

仕入れ道中、秋の野草フジバカマにアサギマダラ
淡路島では諭鶴羽神社が有名です。

ゆずるはでは咲き乱れるフジバカマにたくさんのアサギマダラがひらひらと!
にぎわしい!
ですが、
私は、ひっそり山道に咲く野草のフジバカマにひらひら舞う一匹の蝶を
今日は魚あるのかないのか!
って、今日の一日を思いながらチラ見するのであります^^;

夕日が厨房にも。
今日は今シーズン初、天然のとらふぐを仕入れました。
活きのアオリイカと共にタルタルに。
とてもきれいな旨味の濃い一皿になりました。
活きの足赤海老、大型のカマス、ムラサキガニ、
鰆は寝かせておいたもの、
神経締めの天然鯛、朝食用のウオゼと、
今日もとても良い仕入れができたおかげで充実したコースになったと思います。
グラスワインは北海道はじめすべて国産で。
明日もぜひ!

2023.09.19 / 16:46

背中がアツイ!

この方たちの熱い思いが後ろ姿からひしひしと。
本当に凄い方たちです。

この田んぼで育てられた亀の尾のみで日本酒を仕込まれるそう。
来年の春が楽しみですね~^^

樂久登窯 西村さん
食のわ しんせ君
よかちょろ やまとくんとなごみちゃん

稲刈り真っ最中というのに、
ワイン仕入れてきました。
やまと君ごめんね^^;
今回も楽しみなラインナップです。
皆様、おたのしみに~~~!

2022.11.09 / 11:14

見上げましたね~^^

20:29
天王星はお月さんの左下
(あ、この写真では見えませんね^^;)
眺めるとまでは言えませんが^^;
ちらちらと子供らと観ることができました。

こうやって天体観測はとても綺麗で好きなんですが、
宇宙を妄想したら息苦しくなります^^;
宇宙旅行とか絶対あってない^^;
我が家が一番的な^^;

あ、月夜が続きますが、出てくるのが遅くなってるので、
客室からの海に浮かぶお月さんは、だいぶ深夜になってからですね^^;
もし、深夜に目覚めることがあったら是非見てみてくださいね。
海面を照らすお月さんもなかなか良いですよ~~^^

2022.10.08 / 14:13

ありがたく濃い日々です^^

萩があちこちで満開ですね。
昨日の雨上がりに撮りました。
今夜は十三夜だそうです。
晴れるといいなぁ~^^
皆さんもぜひ夜空に浮かぶお月さん見上げてくださいね~~!

ほんとにすごい常連様のご趣味!
Sご夫妻様~ありがとうございましたー^^

ワインも料理もとても美味しそうに楽しまれて、
こちらもうれしくなり、
同じように酔っぱらうという^^
楽しい日々を過ごさせていただいております!

連日お越しいただいております皆様、
本当にありがとうございました~!
今夜の皆様もどうぞごゆっくりと~~^^

2021.10.23 / 00:23

いい感じ!

雰囲気はいいですね!
島外の知人からのいろんな問い合わせが携帯に^^
にぎやかになってきて日和よく今日は魚もいろいろ入荷でした!
丸山ではサヨリが釣れてるみたいで釣り人がずらっと並ぶ光景もこれまた^^

以前とは何かが違えど、以前のような感覚がやっぱりうれしい。
本日も皆さまありがとうございましたm(__)m

西日を浴びながらの仕込みもまた!
今日も青い!
柴山さんの西洋蕪の菜っ葉で。
今日は淡路島の椎茸が相棒です^^
淡路牛ばら肉の煮込みとカンパーニュ。

2021.10.19 / 22:53

厨房に西日が…

思ったよりもお天気崩れず西日も浴びることが出来て良かったです~^^
本日も皆さまありがとうございました~m(__)m

2021.10.04 / 11:52

ぎゅっと!

ずらりと釣り船、大きな海の一カ所に固まる船団!
釣りの太刀魚はめちゃくちゃきれいですよね~うらやましい^^

昨夜も皆さまありがとうございましたm(__)m
丸山のヘダイ、モンゴイカ、カマス、天然鯛
福良の鰆、小フグ、いわし!

色々お楽しみ頂け、嬉しいご感想もいただき!
ワインも色々^^

楽しい時間でした!

またお待ちしておりますね~^^
ありがとうございました~!

2021.09.22 / 00:04

雨も降ったけど!

仕入れ道中の風景。
木場海岸より。
夕食スタート10分前!
今日は淡路ビーフランプでした~!

2020.10.30 / 10:19

秋が深まる!

仕入れ道中海を見ると、小さな船が点々と。
わかめの養殖準備ですね~^^
もうそんな季節なんですねぇ~。
春先には刈取りが始まり、また磯の香りで充満する日々^^
次の春は穏やかなにおだやかに過ごせたらいいですねぇ~^^
厨房に西日です^^
そしたらまた撮ります^^;
日の入りが5時前です、早くなりましたねぇ~。
淡路ビーフの炭火焼き。
あふれる肉汁表面張力で何とかとどめるみたいな^^;
でも滴る美味しさって魅力的ですね~~^^
001 (2).jpg011 (2).jpg012 (2).jpg015 (2).jpgぐっと秋が深まる予感!
みなさま少し暖かくしてお出かけくださいね^^
良い秋の旅をおたのしみください!

CATEGORY

ARCHIVE