BLOG 淡路島の風

風景 > 冬

2022.02.06

冬の風~

今朝は潮が引いてて波かぶりは少なかったです^^;
当然漁師さんお休みなんですが、
別所さんの水槽隅々まで見て東京行きのやつもらってきました^^

ほれはあかん~いうやつも欲しがりますからね、
よく怒られるんです。笑
でもしゃーないですよね~^^
お客様に喜んでいただくためですから~^^

昨夜の皆さんもありがとうございましたm(__)m
昨夜は見事に皆さまボトルででしたね^^
今夜の皆様も大切な時間、ごゆっくりとお楽しみくださいね~!

さてさて、少し先までの空室状況お知らせさせていただきますね!
やはり人数が多いとキャンセルされる感じですね~、
そりゃそうですよね~、いましばらくの辛抱でしょうか。
もしよろしければご連絡くださいm(__)m
TEL0799-39-0515

2月
17日(木) 食事のみ 2~4名様
(ご予約いただきました!ありがとうございますm(__)m)
18日(金) 先山の間 2~4名様
(ご予約いただきました!ありがとうございますm(__)m)
19日(土) 食事のみ 2~4名様
(ご予約いただきました!ありがとうございますm(__)m)
20日(日) 食事のみ 2~4名様
(ご予約いただきました!ありがとうございますm(__)m)
21日(月) 先山の間 2~4名様
(ご予約いただきました!ありがとうございますm(__)m)
26日(土) 食事み 2~4名様
(ご予約いただきました!ありがとうございますm(__)m)

2022.01.17

貴重な凪でした~

昨日の仕入れ道中の空は一面きれいな雲に覆われておりました。
普段仕事では下向きっぱなし^^;
空を見上げるのは気持ちいいですね~。
只今またまた北西の風が吹き荒れております^^;
でもでも昨日の良いお天気のおかげで魚はそろってますよ!
徳島の市場からのものですが、よく肥えた天然シマフグも!
タルタルと魚料理にする予定です^^
今夜の皆様もごゆっくりとお楽しみくださいね~~!

2022.01.13

渋すぎる!

8時頃まではこんな感じじゃなかったんですがね~~^^;
10時過ぎ、仕入れに出るころには北西の風、絶好調~~(+o+)
そして、夜になっても現在進行形^^;

そんな中でしたが、本日しっかりいい感じに仕入れできました!
良かった~^^
丸山では、活きの天然鯛にヒラメ、
福良では、活きのシマフグに足赤エビ、
ハリイカや朝食用のカマスも^^

一通りいい感じです~!

この風なので漁師さん沖出れず(涙)
明日の分もある程度確保してるのですが、
何かサプライズあれば嬉しいなぁ~~。
そして、今日は安藤さんからのワインたちも!
皆さんたくさん飲まれたのでいくつかはオープン!しましたが~
今年の共栄堂さん、渋いっすね~~^^
かっこいい!
さぁ!明日も頑張りましょ^^
よろしくお願いします!

2021.12.06

5月のご予約が始まりましたm(__)m

本日正午より5月のご予約が始まっております。
すでにたくさんのお電話いただき本当にありがとうございます。
奥さま、全集中にて承り中でございます^^

ご予約くださいました皆さま、
5月新緑の淡路島、どうぞごゆっくりとお楽しみくださいませ。

5月の想像しながらも写真は12月4日土曜日の夕景。
てっちりにはちょうどいい感じでしたが、
この日はまたまた北西の風で寒かった~^^;
雲の隙間から上向きに光がさして珍しい風景です。
なんにしても上向きは良いですね^^
今シーズン初の天然トラフグは福良産2.5キロ。
白子も十分にお楽しみいただきました。
天然物はもちろん時期のタイミングが重要となりますが、
やっぱり個体差がありますので選ぶ職人技が物言いますね。
いつもお世話になってます納水産さんm(__)m
ほんと良いフグでした!
引き続きよろしくお願いします~。

2021.01.08

風を見る

週明けの天然もの、
今週末の3年ふぐもばっちし^^
この悪天候の合間をぬって大自然の贈り物!
漁師さん、納水産さんいつも本当にありがとうございますm(__)m
3年ふぐの白子はようやくこれぞ!って感じの白子^^
寒波がもたらすのは、マイナスなことばかりではありません!
が~。
ほんまにつらく厳しい状況へ一気に加速しておりますね。
南海荘はどのようにすべきか。
連休明けにははっきり決めたいと思います。
まずは、今日からお越しくださる皆様にゆったりと心からお楽しみいただけるよう頑張ります。
仕入れから帰ったら1階のガラス流しますー^^;002 (2).jpg006 (2).jpg

2020.12.14

日曜日!

何かと忙しく頑張らせて頂いております!003 (2).jpg明日も引き続きです!がんばります~~!

2020.02.18

良いように考えます^^

風が吹くと漁師さん沖に出れなくて魚が少なかったり、
潮風が窓ガラスに吹き付け白~くなったり。。
あまり良い事無さそうなんですが、
いやなことも忘れさせてくれる!ほどの風景に出会える!
かもしれませんねぇ~^^;4G4A4287 (2).jpg風が吹いて波立つと太陽の光がいつも以上に海一面にきらきら輝きます。
その光が窓越しに差し込むのを感じながら、魚捌くんです。最高です^^4G4A4288 (2).jpgこの頃カンパーニュお褒めいただくことが多くて嬉しい限り^^IMG_4289 (2).jpgそう言えば、ふぐ料理のお客様は、ふぐ鍋を楽しむにはちょうどいいお天気でした~!
と^^
お越しの皆様、本日もありがとうございました^^
さて、今夜はお休みを頂いてます!
そう!毎年恒例のあれです。パソコンに向かって打ちこむやつ^^;
ん?これもしっかり仕事のひとつですか!
時折外の風景眺めながら、次の改装も考えつつ頑張ります~~^^

2020.02.01

風風!

金曜日、大荒れ(~o~)
丸山の南側!こう見たらきれい^^4G4A4174 (2).jpg丸山の北側!
これもきれいけど、実際は立ってられないほど(~o~)4G4A4172 (2).jpg今日の夕景は穏やかでほっとしました~^^IMG_4102 (2).jpgビヤール開いてます!
前半の赤、もしくはふぐ料理での赤グラスで!IMG_4104 (2).jpg7月の予約始まりました~^^

2019.12.29

美しい日々。6月のご予約は1月7日より!

IMG_2539 (2).jpgIMG_2537 (2).jpg今日は皆さんふぐ料理!でした^^
メニューから消えた淡路牛のプラン、
現在ご予約いただいてるお客様に関しては、
もちろん今まで通りご用意させていただきますので、
どうぞご安心くださいねm(__)m
1月からは6月分のご予約スタートです!
1月は、お正月休みを頂いておりますので、
1日からではなく、1月7日から受け付けさせて頂きます!
どうぞよろしくお願いします!

2019.02.17

少しずつ春へと

立春過ぎたころからでしょうか、
まだまだ寒い中ですが、自宅の裏山からはウグイスの猛練習が聞こえてきております^^
朝ですが、ずっと鳴いてます^^がんばっとるなぁ~!てな感じです^^
厨房から見える夕日も少しずつ北の方へ移動!
春はすぐそこまでやってきておりますねぇ~^^4G4A9976 (2).jpg昨夜は、冬の週末料理定番ふぐ料理の方が多かったですが、久々の大きな伊勢えびだったり、淡路牛だったりと色んなコースを皆様にお楽しみいただきました!
南海荘のふぐ料理は2月いっぱいまでです。
あと少しですね~、
ご予約いただいている皆様~ごゆっくりとお楽しみくださいませ~^^

CATEGORY

ARCHIVE