BLOG 淡路島の風

お知らせ

2021.11.16

5月のご予約開始と年末の空室情報です。

5月のご予約は…
12月6日(月曜日) 12時正午からの受付開始となります。

月初のお休みの日が受付開始日とさせていただいております。
毎月変動で申し訳ございませんが、
万全の態勢でご対応させていただきたく思っております。
どうぞご了承くださいませ。
(6日当日までブログのトップに表示させていただきます。
いつものように日々の更新はこの記事の下に流れます。
また覗いてやってくださいね~。)

もう一つこちらは空室のお知らせです。
お料理はイタリアン限定となります。
11月30日(火) 島風の間 2~6名様(ご予約頂きました。ありがとうございます^^)
11月30日(火) 先山の間 2~6名様(ご予約頂きました。ありがとうございます!)
よろしければお問い合わせくださいませm(__)m
℡0799-39-0515

2021.10.26

お知らせです。

来年4月のご予約受付開始日ですが、
11月2日正午12時より
と、させていただきましたm(__)m
どうぞよろしくお願いします!


(11月2日までトップに表示させていただきます。
日々の更新はこの記事の下に表示されますので
また覗いてやってください^^)

2021.10.01

急遽お知らせですm(__)m

明日10月1日から3月のご予約を承る予定でしたが、
急を要する改修が必要な個所が確認されました。

お風呂関係の設備等々です。

とりあえずは、応急手当で大丈夫なのですが、
早めに対処しておいた方が永く安心して営業できるようになります。

お知らせが急すぎて本当に申し訳ございませんが、
予定しておりました3月のご予約はお受けすることができなく、
3月いっぱい改修工事期間とさせていただき、
休業とさせていただくこととなりました。

工事内容が決まり次第、可能な限りお昼のランチ営業をさせていただこうと
思っております。

日程が決まり次第、ブログにてお知らせさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

長く営業しておりますと改修は次から次へと…
創業当時もおじーちゃんはいつも工事していたそうで、
しっかりその系統を受け継いだ模様…。
おじいちゃんがやってた新しいことをどんどん!的な私的リニューアルといったイメージではなく、これからはメンテナンス的な改修が続きそう。。
ご迷惑おかけいたしますが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m

2021.09.28

良い季節ですね~

風がとても気持ちいいです。
食べ物も豊かな季節で幸せですね~。

ありがたいことに、10月はお部屋があと1室(お食事のみでのご利用となります。)となっております。
11月は、ご宿泊も含めあとわずかの空室ですが、もしよろしければお問い合わせください。

少しお知らせなんですが、お料理のコースをまた絞らせていただきました。
長年続いてお出しさせてきました活き造りと宝楽焼きのコースをいったん無くし、
3~5、9~11月はイタリアンに集中させていただきます。どうぞご了承くださいませ。

お造りや、宝楽焼きの魅力は十分承知しているつもりで、またいつかコースに組み込まれお楽しみいただく日も来ると思います。その時はどうぞよろしくお願いします。

先山の間より昨日の夕景。
きれいな季節ですね~~。

2021.08.28

9月も引き続き営業です~

大変な状況ではありますが、
ワクチン打たれた方など、
それでも守ることは守って気を付けながらではありますが、
楽しむことも大事だと思います。

私は料理人で、力が出るタイミングは食材を前にして調理する時、
大げさではなく食材を前にすると常に火事場のくそ力的な感覚が大なり小なりです。

気力は大事よね~。
適度なプレッシャーを受けながらの時間がここちよいです。

そんなありがたい状況、
9月も通常通りの営業させていただきます。
もちろん状況(おもに島内感染状況)次第では内容の変更もございますので、
どうぞご理解いただければと思います。

アルコールももちろんです。
‘風2016’開けました~
こんなに豊かな香りと味、静かにうなりました。
お出汁とも相性良いんじゃないでしょうか、
今夜も鱧とぜひ~。

2021.08.24

麃公将軍なら営業でしょうか。李牧もやっぱり営業かな。

ブドウ酵母無事完成です。
冷蔵庫で出番待ち。
最低限!の草ぬき&トマト・ナスの剪定完了。
宿前のお野菜たちも様子見ると、フェンネルのこぼれ種発芽発見!
そして、もともと生えてた根元からは新しい葉が!
宿根フェンネル素晴らしいです。はやからでるのか!最高やんけー!
ついでに空いたスペースにも種振りまいておきました^^
フェンネル大帝国の始まりです。
あ、その前にセルバチカはすでに雑草化しており、
コンクリートの隙間から育っております。
風に飛ばされ南海荘坂や一段下の本家の畑にも^^;

と、お野菜たちは順調なんですが…

感染が広がってます淡路島でも。です。
新学期が始まる9月が非常に見極めどころ、と言いますか、
小中の子供がいる家庭といたしまして、非常に厳しいところです。

想像ですが、感染の可能性として営業過程(仕入れも含めて)で感染するより、
子供からもらう可能性、比べ物にならないくらいはるかに高いです。

8月中は予定通りの営業で頑張りたいと思いますが、
学校の始まる9月以降の営業判断は少し考えさせてください。

もう休みたくないのが本音です。
やはり仕事してこその人生です。
体動かして汗しないとだめなんです。

が、

営業させていただくには、自分たちが陰性であることがあたりまえです。

お越しいただけるお客様にご迷惑にならないよう、
しっかり判断させてください。

お越しいただけるお客様に関しましても、これまでと同様に他者に思いやりを持たれまして、
廊下など共用スペースに関しましてはマスク着用、各所での消毒はご協力いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。
(ご宿泊やお食事のお部屋ではマスクなしでどうぞごゆっくりとおくつろぎくださいね~!)

2021.08.21

夏休みをいただきます

昨日の夕景。
久しぶりに太陽見た~~。
飲食店でのお酒禁止はそろそろ次の段階になりませんかねぇ。
色々条件クリアしたら楽しむことができるように。
宿では個室で少人数もろもろ感染対策でお楽しみいただいております。

今年も少し夏休みをいただきます。

が、どこも行けずで何しましょ^^;

ちょっとのんびりですねぇ~~~整えます!

2021.08.12

今後の営業につきまして

まん延防止等重点措置の内容が淡路島でも16日から変わるようです。

もし今後兵庫県に対して緊急事態宣言が発令されましても、
今までのようにお休みいただくようなことはせず、
宿の営業は続けさせていただこうと思っております。

よほどのことがない限り(よほどのこと考えたら怖いです^^;)
これまで同様に感染対策をしっかりと行いまして、
お越しいただけます皆様には大切な時間を
お過ごしいただければと思っております。

お盆は鱧の握りから始まる鱧料理です~!
明日の皆様もどうぞごゆっくりお楽しみくださいね~^^

2021.07.12

たくさんのお問い合わせありがとうございます!

夏のお問い合わせ、とてもたくさんいただいておりますm(__)m
本当にありがとうございます!
大変申し訳ございませんが、8月いっぱいまで満室となっております。
9月も満室の日が多く空きが少なくなってきておりますが、
もしよろしければお問い合わせくださいね。
週末につきましては、年内満室となっております。
また空室が出ましたらこのブログでお知らせさせていただきますね!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
カンパーニュ、美味しく焼きあがりました^^
今朝仕込んだのは水分もすこし増やしてます。011 (2).jpg016 (2).jpg上勝のお土産食材として、青柚子買ってきました^^
昨夜は〆にリゾットに~~!

2021.06.30

7月ですね!12月のご予約スタートです!

7月1日10時より
12月ご予約の受付開始させていただきますm(__)m
どうぞよろしくお願いします!

009.jpg

CATEGORY

ARCHIVE