BLOG 淡路島の風

ひと

2026.06.26 / 10:00

~空室のお知らせです~

いつもありがとうございます!
空室(2週間以内)のお知らせを一番最初のページに
常時表示させていただきますね。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

7月2日(木) イタリアン
・おのころの間 2~3名様
・お食事のみでのご利用 2~6名様

(ごよやくありがとうございます!)

7月3日(金) 鱧料理
・お食事のみでのご利用 2~6名様

7月5日(日) 鱧料理

・あけぼのの間 2~4名様

(ご予約ありがとうございます!)

・お食事のみでのご利用 2~6名様


※2026年9月のご予約は、7月6日(月)正午12時より
受付開始させていただきます。


※只今2026年8月末までの
ご予約受付させていただいております。

2026.06.25 / 22:33

デリカータ

雨続きますね~今年の梅雨は梅雨らしい梅雨ですね。

昨日はそんな梅雨空のした単身大阪へ。
35年前、自分が初めて就職させてもらったレストラン
‘ポンテベッキオ’40周年記念パーティーに参加させていただきました。

40年…
とてつもないです。
大阪のど真ん中で40年。
ほんと凄いレストランで働かせてもらったもんだと
ひしひしと感じております。

またオーナシェフの山根さんはこの度‘現代の名工’を受賞されWでお祝い。
(現代の名工とは、卓越した技能を持つ職人に対して厚生労働大臣が表彰する称号
本当にすごい!
何が凄いってそんなすごいシェフのレストランに偶然就職させてもらったって!(自分です)
なんも知らん調理師学校出たばかりの若造が~~!(自分です)
ほんとすんませんm(__)m私1年しか頑張れなかったのに(私ですね)
めちゃがんばった同僚がいたからたまたまいつも一緒に声かけてもらってm(__)m

あ~、自分ツイてるなぁ~っていつも思いますすんませんm(__)m

マスターこの度は本当におめでとうございます!
昨日もめちゃくちゃパワフルでしたね~!
またどうぞよろしくお願いします~~m(__)m

ちなみに、今ワインでお世話になっているラフィネのやっさんもポンテベッキオ出身なんです。
同郷で多分ですがたった一人、
同じレストラン出身者がこんな身近におるってね~^^

カメラ持って行ってなかったので写真無しです^^;
あ、パーティーでは料理の盛り付け永遠手伝ってたのでまったく飲み食いも無し^^;
まぁこれもなかなかできる経験ちゃいますもんね!とても良い経験させていただきました!

で、写真はここ最近の柴山さんのお野菜を!
デリカータってかぼちゃの一種です。
シンプルにローストして素材そのまんまを味わって頂いております。
美味しいですよ~お肉と一緒にそうぞ~~~^^

2025.05.31 / 00:48

有吉君ありがとー

以前おのころ雫塩を作ってた有吉君の味噌。
頂いてもう10年くらいはなりそう
いつまでも本当に美味しい
材料は自然のもの

今日は有吉君ありがとう
と思いながらお肉のソースにしました

2025.04.18 / 13:17

呑める本です^^

かっこいいなぁ~
めちゃ美味しそうな料理見ながら
ワイン頂いてます~~^^

2025.01.20 / 23:13

とても魅力的な人々

老若男女問わずやっぱり魅力的な人たちに会うと
とても刺激になり自分もそうありたいと思います。

旅の〆は田中農園さんに畑を案内していただきました。

柴山さんと田中さんとの会話の中からは、
想像できないほどの手間暇と農業に対する思いが伝わってきて、
常日頃からとても素晴らしいお野菜を料理させてもらえること、
改めて本当にありがたく思いました。

素晴らしい生産者田中さんと素晴らしい料理人しんさん、
心も体も満たされた雲仙の旅。
本当にありがとうございました!

田中さん、お忙しい中お時間いただき本当にありがとうございました!

2024.06.06 / 18:54

沁みるなぁ~

今日は良い報告いただいた日だったのですが、
そんな日に2組の方から偶然の頂き物。

ワインと花。

今日は大安。
ええ日やわ~~^^

あ、そんな日の夕食は、
これまた頂き物のメバルを焼いていただきます。

ええ日やわ~。

2024.05.31 / 23:55

ゆめかまぼろしか。

流れる風と味わいはしっかり記憶に残っております
が、
これは奇跡的に頂いた時間でした。

感謝感謝。

2024.03.14 / 23:47

笑う門には福来る!

昨夜は同級生ばんち(万代さんですね!)家族が厨房隣のテーブル席に^^
いつも福良に響き渡るばんちの幸せな笑い声が南海荘に響き渡るという!
そんな幸せごはんタイム。
ばんちの笑い声は皆さんを笑顔にしますね^^
うちの奥さんなんかその笑い声聞くだけで同じように笑ってました^^

笑いが欲しい時は福良の万代さんへ~☆
あ、おいしい料理ももちろんね^^

ばんちにも食べてもらった菜の花のタルタル
柴山さんのタルティーヴォのサラダと!

2024.02.27 / 15:41

人それぞれの魅力

いや~、昨夜はいつもの同級生料理人が集まり楽しいひと時でした。
毎度書きますが学生時代を共に過ごしたメンツが同じ職に就きそれぞれ活躍しているこの状況、
ほんと娘たちもいうんです、
ん?お父さんの同級生友達やたら料理人さん多くない?って。
確かに~。ほんと珍しいかもしれませんね~^^

50歳ですからもうこの業界30年越えメンバーの積もる話とばんち(万代さんですね!)の旨いアテを肴に時間が過ぎるのはあっという間。
実はこのメンバーで春に浅草~豊洲研修旅行するんですが、その打ち合わせも兼ねて集まったのでしたがね^^;
娘の予言通り打合せなどまったくせずで(~o~)

こりゃまた集まらなあかんなぁ~~🍷

企画役はいつもばんち。
思いやりの人です。
沁みる~~~。

2023.10.20 / 15:52

Wines PATRIE

昔々からご家族でご利用いただいております芝さんのワインバーへ。

本当に幸せ時間でした。

芝さん、いつも本当にありがとうございます!

2022.09.23 / 09:43

ありがとう助かったー!

昨日はね、ほんと魚が少なくて困ってたんです。
でもね、そんなときに頼りになる久保田水産こーいっちゃん!
天然鯛にヘダイ!ほんまに良かったー!
こーいっちゃんありがとー^^

久保田水産さんの魚は福良マルシェで買うことができますよ!
きれいで丁寧な仕事、ほんまに気持ちいいんです。
仕事のみならず生きる姿勢が素晴らしく見習うところ満載です!
天然鯛は握り、ヘダイはタルタルに!

あ、酢飯は違いますが今日の朝食から福岡さん(元お手伝いさん)の新米です^^
やばいです、食べすぎ注意^^;
ご宿泊の皆様、朝食もお楽しみに~~!

CATEGORY

ARCHIVE