BLOG 淡路島の風

ワイン

2024.04.23 / 11:05

GW空室状況です

今年も春の大型連休ゴールデンウィークやってきますね~^^
急なキャンセルもあると思いますので、
空室状況のお知らせをトップに固定して表示させていただきますね。
もしよろしければお問い合わせください。

※現在GW中は満室となっております。
また空きが出ましたらお知らせさせていただきますm(__)m

庭の紫蘇です。
間引いて握りや朝食に~~。

2024.04.25 / 21:55

採ったり撮ったりな日々です~

高2の娘がいると送迎が日常の一部になります。

そうです、学校までの送り迎えの日々。
仕事の日は料理のタイミングで迎えだったりするんです。
(もちろん奥さんが行くんですが…)

でも宿が休みの時は、送って行ってついでに山で山椒採ったり
帰りは夕景撮ったり。

この忙しさを経験してきた先輩夫婦(例えばばんち!)は言うんです、
「忙しいけどほん時が一番良かった!」って。
(いや、今もめちゃくちゃ幸せそうなんで、この時に限ってではないんやと思いますが^^)

振り返ればあの日の夕景はきれいだったなぁ~…的に
記憶に刻まれるんでしょうね~~。

帰り際に弁天島行くけど行く?って聞くと行くという。
2人で眺めた今日の夕景はめちゃくちゃ静かできれいでした。

ただ、高2女子はいつも歌ってますから
その声が響き渡ってましたが~~^^;
そんな晩ごはんには
ボタニカルライフさんのバンシュウです。
良い一日の締めくくりやわ~。

2024.04.20 / 23:56

グラスワインはその料理とのタイミングでいろいろ!

足赤海老はさっと湯にして塩水マリネ
ゴーかかったら表面ソテー
淡路島春トマトのソースと青い豆などと
アスパラに合う白
白扱いなロゼ
白子に合う白などなど
よかちょろやまと君チョイス開けてます^^
ちなみにエビはロゼでいってます
他、オレンジ、赤、色々開けてます
明日も開けます^^
ぜひぜひ~!

2024.03.20 / 00:18

今年はだいぶ…‘寒’もどりますね^^;

今日はほんと寒かったですね~~^^;
この寒さ、金曜日まで続きそうなので、
お越しの皆さんはどうぞ暖かな服装でm(__)m

そんな本日も皆様ありがとうございましたー。
ムラサキウニの握りに始まり~、
平目とハリイカのタルタル
足赤海老と新玉ねぎ
パスタは舌平目とアスパラ
アナゴのフリットとカンパ―ニュ
天然鯛のロースト、淡路経産牛の炭火焼~!

パスタは少し幅広くタリアテッレに
本日グラスワイン
直接仕入れてますドメーヌショオもあけてますー
美味しいですね~^^

2024.03.11 / 15:50

ウインク!

もうね、絶対子供たちに言えませんね。
試験勉強、夏休みの宿題は計画的に!

締め切りまであとわずかですね~^^;
こんなぎりぎり初めてでっす!

色々忙しいのよね~~🍷

2024.03.09 / 09:54

いろいろありがたいです~~

魚があって良かった~
お越しいただけて良かった~
お会いできて良かったですー^^
ありがとうございましたー!

いつも建築でお世話になってるよし君の出身地 阿万(あま)地区のメバル!
よく肥えてましたよ~~^^
昨夜はワイン大好きな常連様が^^
色々楽しいです~~!

2024.02.19 / 16:00

いよいよ大詰め!

昨夜もお越しの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
お食事で初めてお越しのご家族様も、
紹介してくれた方に感謝です~!って、とても喜んでいただきました^^

ほんと良かったです。
宿では今シーズンもいよいよラストの3年とらふぐ。

今週末土曜日ですが、またまたお食事のお部屋をご用意できそうです。
もしよろしければお問い合わせくださいね。

2月24日(土) 2~4名様 お料理は3年トラフグです。
(夕食のみでのご利用です)

いや~、昨日は本当にたくさんの方が地元丸山漁港にm(__)m
あんな光景は初めて港湾隙間なく車で埋め尽くされておりました^^;

漁師さんはじめ関係者の皆さん本当にお疲れさまでした!
なかなか大変だったと思いますがまた楽しいことやってくださいね~^^

まだじっくり話聞けてないのですが、
子供たちめちゃくちゃ喜んでましたよ~~^^
よろしくお願いしますー!

あ、写真は岡山tettaシャルドネ。
ふぐとワイン
日本酒のような厚み、重心低めの旨味
また仕入れますねー。

2024.02.07 / 12:20

またやってしまいました!

ドメイン更新5年はもうね、長すぎて忘れますね^^;
って、これ何回もやってますね^^;
ほんますんません^^;

もうね、対処法決めましたからね!
もう大丈夫やと思います!
(ほんまかなぁ~~~^^;)

パスタは撮れず^^;大忙しでした!
ありがとうございます~~~^^

2024.02.01 / 01:06

日常 その美しさ

仕入道中、山道の風景を楽しむことができました^^
この頃は記念日にお越し下さるお客様がたくさん!
想う気持ちがあたたかい~。
ほっこりと本日もありがたく
今日の食材でm(__)m

2024.01.30 / 23:50

地元で暮らす これが私の人生だな~

イカ釣りする30過ぎのおっちゃんに、
「イカの釣りかたおしえて~」って地元の小学生2人。

あんときの二人、一生忘れんね~^^

ひとりは漁師で、ひとりは船乗りに。
地元でしっかり根を張って二人ともべっぴんさんの奥さんとかわいい子供たちに囲まれて。

そのうちの一人と奥さん、今夜お食事に来てくれました^^

おっちゃんは50になったけど
あんときかわいい小学生だったんが
あんときのおっちゃんの歳になったんやな~。

感慨深すぎるわ!
ほんまありがとう!

本日お越しの皆様~
本当にありがとうございました!
ご宿泊の皆様にはお明日の朝食も
ごゆっくりとお楽しみくださいね^^

あ、ソサン、とても良かったですー。

2024.01.26 / 11:29

今週はイタリアよりです

さむいですね~^^;
昨日の厨房は、ふぐの仕込みのみ。
火の気のない厨房は想像より冷え込みます~。
底冷え足のつま先なんかだんだん感覚が…
って大袈裟ですがそんなくらい冷えます。

ま、食材にはそれくらいが良いんですけどね~^^;

そんな過酷な仕込みはお昼過ぎには終わり、
やまと君とこにワインの仕入れ、
美味しいワインをたくさんいただいてきました。
イタリア多めです。色々お楽しみくださいね~。

今夜はイタリアン。
活けもんはアブラメ、寒グレ!
3年ふぐに白子、寝かせた大口に淡路牛と色々お楽しいいただきます~
ごゆっくりどーぞー^^

ありがたいことに2月は満室を頂いております。
また空室がでましたら随時お知らせさせていただきますね。
ひとまず、近場での空室は今月31日のみとなりました。
もしよろしければお問い合わせくださいね。
〇1月31日(水) 島風の間 2~4名様 お料理はイタリアンです。

CATEGORY

ARCHIVE