BLOG 淡路島の風

風景 > 食材

2024.04.13 / 13:07

山菜を

昨夜も皆様お越しくださいまして
本当にありがとうございました^^

お天気最高でほんと今旅しなきゃ~
ですねー^^

食材も色々この季節のものを!
山でとってきた木の芽はパスタに。
タラの芽も少しとれたのでハリイカと共にお楽しみいただきました^^

ちょこっとしかなかったので今夜は裏山のふきで!

2024.03.28 / 23:55

今季初の釣り鰆

タイミングばっちり
本当に出会いもの
狙ってなかったけど
ちょうど仕入れのタイミングで入荷
春の嵐で魚が少ないこのタイミングに
本当に感謝しかないです
素晴らしい個体
釣りで5.6キロ
きれいで状態素晴らしい
宿では今季初の釣り鰆です。

さばいて半日寝かせてた鰆を
おのころ雫塩を少ししっかり目に
ハーブのオイルと淡路島の新玉葱と
今季初ならでは
とてもシンプルにお楽しみいただきました。

2024.02.22 / 23:35

ガブ

昔はたくさん獲れてたんですがね~

が、この頃はたくさん聞かれます。。
もうすぐ解禁いかなごが代表ですね~。

そしてこの子もそう、地元丸山ではガブと呼びます。本名はクロソイ。
今時分から春が旬となります。

今日は本当に久々、地元丸山のガブを仕入れることができました。
嬉しいな~。
しかも1キロアップとサイズも良く。

しかしなんですね~。
昔はよかった
なんてこと言っても違和感ない
そんな歳になってしまいました~~~^^;

気持ちも上乗せ!
相当美味しかったガブはローストで皆さんに!

2024.01.21 / 23:34

やさしさの循環

ほんとにありがたいです。
弱ってると優しくしていただける。
しみるなぁ~~(~o~)

ほんまありがとうございます!
やさしくしてもらったらやさしくしてあげたいって単純に思います。
あの国やあの国あの国…あの人たちは人のやさしさにふれたことないんかいな。
と、
やり切れん日は誰しもありますね~。
身近に優しい人がたくさんいればいるほど。

今日のホウボウのようにきれいに生きていきたいですね!

2024.01.09 / 22:16

天然ものの美味しさ

地元でとれた天然のヒラメ2,2キロ。
天然物の美味しさはその時この子が何を食べているかとか、
どんな環境で育っていたのかで随分と味わいに違いが出てくると思います。

好みはわかれると思いますが、あまり脂がのりすぎているものを最近は特に好まない傾向にあると感じます。年のせいかなぁ^^;
ほどよく肥えていてそれでいて白身の旨味が十分に味わえる
ちょうどこの子はそんな良いお味でした!

今年初よしのりのひらめはとても良かった!

2023.11.30 / 00:37

素材

おかんが育てた原木シイタケ
と、
ローストした鹿。
相性抜群、メニュー入り!
よかちょろやまと君から仕入れた長野県下川さんのリンゴ2種を
それぞれソースとソテーとでデザートに。

2023.10.11 / 13:38

来週もゆったりしております~

今週もお陰様で週末まで充実の日々を楽しめそうですm(__)m
ありがとうございます^^

さてさて、前にも書きましたが今月はまったりとしてる日が所々ございます^^;
ゆったりしておりますので、もしよろしければお問い合わせくださいね。
まったりしに来てください~~^^
℡0799-39-0515

本日の出会いもの。
釣りのマグロ。
の子供
800gのヨコワです^^
鰆釣りの漁師さんが釣ったもの。
きれいに〆てあったので身がとてもきれい!
貴重なんです、こういった食材。
あまりお目にかからないものですが、
釣りたて身が活かってる状態っていうのが。
まだ柔らかいんです。
皆さんご存じマグロの寝かせた柔らかさとはまた違う
活かってる弾力のある柔らかさ。
食べてみると案の定味わいはまだまだ出てきておらず
おのころ雫塩でマリネして旨味よ出て来いと!
理想は、もっちり食感弾力がありながら旨味がしっかりと感じられる。
そんな身になってちょうだい^^
一皿目の握りでお楽しみいただく予定です。
どうかなー!

2023.05.25 / 01:23

巡り合わせと人のやさしさよ

この頃は、福良への仕入れルートはいつもの山道が水道工事のため通行止め(>_<)
なので、一般的に皆さんもご利用になられる県道を利用しております。
そんな道中には、淡路島南インターチェンジも横切るのですが、
まぁー、必ずと言っていいほど一旦停止を見守るお巡りさんが、いらっしゃいます。
見守るお巡りさん。です。
あ、2回も書きましたけど、皆様一旦停止は必ず一旦停止のラインできっちり一旦停止してくださいね。よろしくお願いします。
淡路島の旅の始まりが素晴らしくなりますように。
たまに…
いや、よく見かけますので、心苦しくなります。旅の関係者として。。。

と、いろいろ想像できると思われますが、
今日は、本来の姿と言いますか、
心から感謝の一場面に。。

仕入れも終盤、帰路へ信号待ちしてたんですが、後ろにいらっしゃったカブの巡査さん、
トントンと窓をノック…
(あれ、なんかやっちゃいましたか~~^^;)
と、ちょとびびるも~
「左のブレーキランプ切れてるから確認しといて~」
って。
あら~なんとまー。
ありがとうございます~って手を合わせてお礼をm(__)m

まぁ、きっちり言うたら減点ですね。整備不良乗ったらあかん的な。

これよく見かけるんです。ブレーキランプ切れてるの。
言いたいけど言うタイミングもなかなかなんですよね。
そしていう立場もね。
そんな時に巡査はんです。
しっかり正してくれる巡査はん。
本来の姿です。
いや、南インターの巡査はんも本来の姿かもしれません。
30キロの県道で集中力ものすごい姿で計ってらっしゃる巡査はんたちの後ろ姿も…

あ、感謝の気持ちを書きたいのに反比例して普段の想いが長々と^^;
失礼しましたm(__)m

忠告いただいた後、その足で地域の味方山崎自動車ちから君のもとへ直行!
無事ランプも交換、これで◎ですね。
お陰様です。知らせていただいた巡査はんには感謝しかありません。
本当にありがとうございましたm(__)m

そして、今夜の営業へと続くのですがね、
もう睡魔が襲ってきましたが…^^;

もう会うべくして会うんですね、
南海荘にて偶然の再会的な^^
お客様同士がびっくり嬉しい偶然でしたね。

なんか、今日一日ありがたい日でした。
ほんとありがとうございましたm(__)ml

地元丸山産アブラメは本日のカルパッチョにて!
ありがとうございましたー!

2023.04.28 / 01:00

いただきました!

貴重な亀の尾いただきました!
ありがとうしんせ君!
大切に使わせてもらいますm(__)m

そうねりの原材料です。

2023.04.23 / 01:02

色々お楽しみくださいねー

あっこはロースト
柴山さんからアーティーチョーク
あっことロースト、
うまいこと美味しいところだけお楽しみくださいね^^
足赤海老と庭のシソ
鰆は豆と庭のハーブと
小さな玉ねぎは淡路牛とお楽しみいただいております。

CATEGORY

ARCHIVE