BLOG 淡路島の風

2026.06.26 / 10:00

~空室のお知らせです~

いつもありがとうございます!
空室(2週間以内)のお知らせを一番最初のページに
常時表示させていただきますね。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

7月2日(木) イタリアン
・おのころの間 2~3名様
・お食事のみでのご利用 2~6名様

(ごよやくありがとうございます!)

7月3日(金) 鱧料理
・お食事のみでのご利用 2~6名様

7月5日(日) 鱧料理

・あけぼのの間 2~4名様

(ご予約ありがとうございます!)

・お食事のみでのご利用 2~6名様


※2026年9月のご予約は、7月6日(月)正午12時より
受付開始させていただきます。


※只今2026年8月末までの
ご予約受付させていただいております。

2026.06.25 / 22:33

デリカータ

雨続きますね~今年の梅雨は梅雨らしい梅雨ですね。

昨日はそんな梅雨空のした単身大阪へ。
35年前、自分が初めて就職させてもらったレストラン
‘ポンテベッキオ’40周年記念パーティーに参加させていただきました。

40年…
とてつもないです。
大阪のど真ん中で40年。
ほんと凄いレストランで働かせてもらったもんだと
ひしひしと感じております。

またオーナシェフの山根さんはこの度‘現代の名工’を受賞されWでお祝い。
(現代の名工とは、卓越した技能を持つ職人に対して厚生労働大臣が表彰する称号
本当にすごい!
何が凄いってそんなすごいシェフのレストランに偶然就職させてもらったって!(自分です)
なんも知らん調理師学校出たばかりの若造が~~!(自分です)
ほんとすんませんm(__)m私1年しか頑張れなかったのに(私ですね)
めちゃがんばった同僚がいたからたまたまいつも一緒に声かけてもらってm(__)m

あ~、自分ツイてるなぁ~っていつも思いますすんませんm(__)m

マスターこの度は本当におめでとうございます!
昨日もめちゃくちゃパワフルでしたね~!
またどうぞよろしくお願いします~~m(__)m

ちなみに、今ワインでお世話になっているラフィネのやっさんもポンテベッキオ出身なんです。
同郷で多分ですがたった一人、
同じレストラン出身者がこんな身近におるってね~^^

カメラ持って行ってなかったので写真無しです^^;
あ、パーティーでは料理の盛り付け永遠手伝ってたのでまったく飲み食いも無し^^;
まぁこれもなかなかできる経験ちゃいますもんね!とても良い経験させていただきました!

で、写真はここ最近の柴山さんのお野菜を!
デリカータってかぼちゃの一種です。
シンプルにローストして素材そのまんまを味わって頂いております。
美味しいですよ~お肉と一緒にそうぞ~~~^^

2026.06.23 / 23:40

この時季の鱧は必ずお楽しみくださいませ!

いや~ほんとあっという間です^^;
メッシがハットトリックしたかと思うと(あ、これリアルタイムで見ました!)
2試合目も2得点、2試合で5得点て^^;
日本代表はというとオランダ戦ですシビレマシタのちのチュニジア戦での快勝!
相変わらずちぎれそうな両腕です(あ、私の手ですね^^;)が、ここぞとばかりにガッツポーズ繰り返し!
さぁ次も大事なスウェーデン戦、しっかり応援していざ決勝トーナメントへ!

忙しいですね~1週間あっという間ですね~~^^

サッカーも忙しいですがお仕事もかなり充実の一週間でした!
鱧料理が平日、週末はイタリアンといういつもとは逆の営業パターン。

イタリアンの料理でも鱧は必ず使って握りの日もあれば炙りの日や、
パスタの日もあります。

2キロ弱の大ぶりな個体を使ってます。
脂がのってとても美味しいですよ!

昨夜はイタリアンですが、終盤の魚料理と肉料理をハモ鍋に変更のリピーター様
大満足なご感想頂きうれしかったー^^

そうそう、皆さんもイタリアンでも鱧鍋で〆ご希望でしたらぜひ仰ってくださいね~
とても美味しい季節ですから~^^

前回ご来館50回目の常連様が51回目のお越しで鱧料理^^
「大将~100回目指しますわ~~」(あ、私の事大将と呼ばれるのこの方だけです^^)って~~!
嬉しすぎます~~~^^がんばります~~!
パスタの具材も万願寺唐辛子とトウモロコシ、夏野菜も順調に~!
小学3年生のおこちゃまもお母さんと一緒の内容で^^
一口ほおばるごとに目を見開いて~って^^
めちゃくちゃ嬉しいですね!
マチョッカ モノクローモ#1 (フジマルさんm(__)m)
何とも絶妙な味わい こんなんいつも飲んでたいですね~~

今週もいろんなボトル空きました
ドメーヌユイさん、余香ワイナリーさん(ジェロボアムさんm(__)m)もたまらんかった

スペインの海風運ぶアルバマルさん(ラフィネさんm(__)m)も淡路島の海鮮と合わせて~

最高の時間です^^
一瞬ですね~スモモ酵母始まってます!
今年は山のびわが不作でしょうか、いつもの山道には一切見かけません…
そんな年があっても当たり前。

南海荘に集まる素晴らしい食材、漁師さん農家さん本当に感謝です。

2026.06.16 / 21:01

営業日はあっという間に…

この頃は営業日にブログ更新なかなかできずでごめんなさい^^;

一日過ぎるのがほんとあっちゅうま~です
その上にもうね、4年に一度のワールドカップですからね、
もうこんな感じの更新ですm(__)m

さてさて6月も半ば、鱧料理が本格的に始まっております。
常連様はじめ皆様にうれしいお言葉頂いたり充実の日々、
お越しの皆様本当にありがとうございました。

今年も鱧の握りからスタート
鱧の日は仕込みの段取りを変えてより美味しく~
なってると思いますので、これからお越しの皆様も
ごゆっくりとお楽しみくださいませ^^
梅雨の晴れ間が続きましたね
土曜日は常連様のお子さん達としばし夕景を~
こちらは昨夜月曜日の常連様へ淡路島の夏鹿
ニンニクとタイムでマリネした鹿を炭火で火入れしてます

基本淡路の牛肉がメインですが、
この季節は夏鹿が美味しいのでもしご希望くださったら変更できますよ~
事前に仰ってくださいね~

柴山さんの西洋白ごぼうはじめお野菜たち
日曜日は飲食の方が何組かいらしてくれましたが
みなさんからもうれしいご感想を頂いておりますm(__)m
ワインも色々お楽しみいただきました
それぞれ個性があってみんな美味しかったですねー!
と、いう訳で今はこの子を楽しみながらブログ更新です
アルフィオーレさんねこシリーズmomo2024
冷やし気味でこの時季にピッタリ
さぁ、ワールドカップ観ましょ^^

2026.06.11 / 23:01

Le Coinさん

芦屋川ル・コアンさん
とても気さくなご夫婦で
居心地よく
料理とナチュラルワイン
素材の組み合わせ、口当たり
とても勉強になりました
ご馳走様でした
また伺わせてください~~

2026.06.10 / 14:42

小さな畑の香りを添えて~

55年前、南海荘でご宿泊されたお客様はじめ~
お越しの皆様ありがとうございましたm(__)m

いや~、なんかすごいことですよね~55年前に~
しかも1ヶ月もご宿泊されたそうですー
お仕事でですね~
そういえば昔はよく職人さんも泊ってました
連泊なんで日替わり定食的なお食事だったり
あ~、懐かしいですね~
あ、ちなみにこの方は最初の一週間宝楽焼食べ続けたそう^^;
おとんとおかん、あんまし慣れてなかったんでしょね^^;
一週間過ぎてさすがに言ったそうです

おばちゃんらが食べてる普通のご飯が食べたい!
って~(~o~)

がらりと変わって今の南海荘
イタリアンでしたが後半ハモ鍋で〆のパターンで~
ワインもたくさん召し上がっていただきゆっくりお楽しみいただけました
今は関東にお住まいだそうですがまたお越しいただきたいですねー
お待ちしております~!

(あ、写真はほかの皆さんにお楽しみいただいたアコウのロースト庭の香りと共に~です!)

2026.06.10 / 14:12

白甘鯛握り

2026.06.08 / 12:41

白甘鯛

地元丸山漁港でも水揚げされるようになりました。
海が変わって昔地元ではなかった魚が獲れるようになっております。

延縄漁、1.2キロ
旬は冬の印象ですがお腹に脂も蓄えておりました。
産卵後の回復期でしょうか、
餌が豊富なのか丸々しております。
今夜から握りで登場予定。

2026.06.08 / 12:32

ホワイトサルシフィ

淡路島西洋野菜園柴山さんホワイトサルシフィ(西洋白ごぼう)
お肉と一緒にお楽しみいただいております~!

2026.06.04 / 23:34

淡路島西洋野菜園さんへ

一番福良での仕入れは魚
船が帰ってくるのを待ちながら天然鯛、鱧を仕入れる

ぐるっと回って
三原では柴山さんところ(淡路島西洋野菜園さんですね)で、
三崎さん(島ノ環ファームさんですね)の平飼い卵を。
(宿からはちょっと遠いところでやってらっしゃる島ノ環ファームさんの卵は、
中継地点として柴山さん所で頂くこととなっております、これがほんとにありがたい!)
卵を受け取る午前中~、
柴山さんとこの作業場では一人せっせときれいに掃除…
あ、もちろん無農薬栽培されたお野菜の掃除ですね!

なんのお野菜かと言いますと、
早朝一番に収穫された花ズッキーニ~!
その一つ一つ、刷毛を使って丁寧に小さな汚れ(土とか)
もちろん無農薬栽培なので小さな虫とかを
丁寧に丁寧にお掃除されている柴山みきさん!

めちゃくちゃ丁寧なお仕事です。
本当にありがたくこれが味の素になっております。
あ、味の素って言ったらなんですね、
味の土台です。

今夜のお客様用に少し分けてくださいな~
って、明日納品分マエガリしてきましたよ~^^

魚料理のところで焼煮して添えてます
花もしっかり美味しいです。
ぜひぜひ!

CATEGORY

ARCHIVE