BLOG 淡路島の風

リニューアル

2021.08.04

ヒグラシ!

48年生きてきて初めてでした。
丸山にはおらんと信じ切っていたヒグラシ。
その声をこの南海荘で聞けたんです!

幼馴染でお手伝いもしてもらってるMちゃんは丸山でも少し高地に住んでるのですが、
聞くとヒグラシ家の周りでも鳴いてるで~。って衝撃的な話を最近聞いたばっかりで。

いやいやMちゃん、丸山にはおらんやろ~!って、思ってたんですが^^;

そしていろんな方に丸山にはヒグラシいないんですよね~。海の近くやからですかねぇ~。って言い続けてきたのですが…^^;

実は、川に遊びに行ったりすると聞こえるヒグラシやカジカガエルの声がとても好きで、カジカは無理としてもヒグラシおったらなぁーっと、ずっと思ってました。

だから昨日は、奇跡が起こったと思いました。

昨日も一匹がたま~に鳴いてる程度で、風に乗って聞こえてきたのか、
山から下りてたまたま近くまで飛んできたのか。

南海荘で聞ける確率はかなり低そうですが、
こんな夕景眺めながらお過ごしいただけたら最高なんじゃないかなぁ~。と!

昨日は風がよく吹いて空が真っ青で特別きれいな景色でした。

各お部屋からももちろんご覧いただけますが、
先山の間にはテラスがございます。
額縁に切り取られたような景色もお楽しみいただけますし、
お風呂からもこの景色を楽しむことができます。

もう少し日没時間が早くなる秋以降~冬~春は夕食前にごゆっくりお楽しみいただけますね~。
めちゃくちゃ気持ちいいのでぜひお楽しみくださいませ~~。

2021.07.27

素材について北島さんからのメッセージです!

素材:南あわじ市の諭鶴⽻⼭系・賀集の⼭桜
前年台⾵で倒れた⽊を 2016 年に運び出し製材、乾燥を試してみるも、
元々の素性のせいか、管理の不⼗分か、板になった材は割れや捻りがひどく、
家具らしいものが出来たのは椅⼦⼀脚のみ、それでも板⽫やカッティングボード 、
最⼩では箸置きになったり、住んでいる近く「そこ」の⼭で育った雑⽊も⼗分もの作り
の材料として使えると感じ、その後「チカバノゾウキ」や「JINO」の活動のきっかけに
なった⽊です。作業場の隅に⽴て掛けてあったものや桟積みの残りはこれ以上使いづら
く、⾒て⾒ぬ振りをしていたものを今回はあえて材料に選び、5 年越しでこの⼭桜の板
を使い切る事ができました。お部屋「先⼭」のネームプレートはもちろん共⽊です。
アトリエ KIKA北島庸行

北島さんのブログで今回使われた諭鶴羽の山桜について書かれています。ぜひご覧ください。この作品たちは地元の木で製作されたものなのです。

南あわじ諭鶴羽の山桜

2021.07.24

嬉しいご質問です^^

ご宿泊いただきましたお客様から北島さんの作品についてご質問いただきました。
その内容は、ここでは書きませんが、ぜひお越しくださいましたらごゆっくりと滞在時間中眺めてみてください。

北島さんからは、手で触れていただいても大丈夫です。
質感やでこぼこした感じもお楽しみいただけると…と。

この作品についてはまたゆっくりと書かせていただきますね^^

それでは今夜も引き続きです~!
暑いですが皆さんも水分塩分とって楽しい一日を~^^

2021.07.23

先山の間!

2021.07.21

先山の間リニューアルオープンです!

本日お陰様で先山の間をリニューアルオープンすることができましたm(__)m
設計のヒラマツグミ様、施工の柴田工務店様はじめ、
各業者様には本当に感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

今回特別室の島風、おのころにない雰囲気にしたくて打ち合わせを重ね、希望を叶えていただきました。
素晴らしい職人さん作家さんに多数参加いただけ、
バランスよくまとめるヒラマツグミさんのデザイン、
施工のスケジュールはいつもながらにたいへんやろなぁ~と想像するのみですが(笑)よし君に頑張ってもらってよかったです。

全貌は新しくなったHPの間取りでまずは想像していただき~
また少しずつご紹介させていただきますね~!

ちょうど今、月夜でしょ。
お越しの皆さまには、月の光に輝く夜の海もぜひお楽しみいただければと思います。

何とか本日中に新しいブログで更新完了!
またぜひよろしければ、常々覗いてやってください。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2021.07.20

この空間に流れる時間をぜひ皆様に

北島さんの作品が無事飾られました。
ヒラマツグミ兄弟と北島さんと。
丸山の風景がいつもより美しく感じました

2021.07.20

良いお部屋だ~

足場が取れて先山の間から夏の夕空を眺めることができました。
012.jpg
計画から始まり、何度も打ち合わせを重ねていただき、
足場を組んで解体して…と、
たくさんの業者さんにお世話になり完成を迎えようとしています。
今日は、これまたいつもお世話になってます美装屋さんに仕上げてもらっているところです。
改装を繰り返し、何回か経験しておりますが、
この瞬間は携わっていただいた人たちへのありがたい想いが…
感謝の気持ちを糧にこれから頑張ろう!
って、体が感じております。
仕上げの仕上げ、
夕方には、北島さんの作品がやってきます。
北島さんにはまた新たな家具もお願いしております。
ここで一度完成しますが、この先色々変化もお楽しみいただけます。
自分たちも楽しみながら過ごさせていただきますね。
さー、今日も猛暑だ^^
水分塩分チャージしてがんばりましょう~!

2021.06.30

森左官森さん

集中力がヒリヒリと伝わってきます。010.jpg壁・天井を淡路島の土で。

2021.06.10

HP変わります!

ご縁いただきまして、南海荘のホームページが新しくなりますm(__)m
今の状態では古い情報もそのまんまだったりするので、
ひとまずの簡略バージョン6/15に、
もうすっかり新たなバージョンは7/21に公開となります!
常連様はじめリピーター様にはよくご存じな事柄も、
はじめてお越しの皆さま方には、
大変わかりにくく、ご不安なことも多々ございましたでしょう^^;
あれ、そんなこと言ったらがらりと変わりそうな雰囲気ですが…
基本自分好みのシンプルな雰囲気を残しつつ、
何かが伝わればそれでいい!的な、
宿同様至れり尽くせりは目指さず一つでも感じていただけることができたならばそれで幸せ。
的なリニューアルを目指します!
よかったらまたのぞいてやってくださいね~~^^002 (2).jpg003 (2).jpgmongさんのカレーおいしかったー!
南海荘バゲットとー^^

2021.05.24

雨の日カンパーニュ

高温で!005 (2).jpg現場は間取りしっかり分かるまでに!
ありがとうございますm(__)m

CATEGORY

ARCHIVE