BLOG 淡路島の風

リニューアル

2024.05.27 / 09:34

6月の空室と10月ご予約開始日のお知らせです

いつもありがとうございます。
お知らせ2点ございまして、まずはご予約開始のお知らせです。

10月のご予約ですが、6月5日(水)正午12時より受付開始させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

次に6月の空き状況ですが、上旬ゆったりとしております。
来週の空室をお知らせさせていただきますね。

〇宿泊
6月3日(月)
・島風の間 2~4名様

お料理はイタリアンです。

6月4日(火)
・おのころの間 2~4名様
・島風の間 2~4名様

お料理はイタリアンです。

〇お食事のみでのご利用(夕食
6月1日(ご予約ありがとうございます。) 
2日(ご予約ありがとうございます。)
3日(ご予約ありがとうございます。)
4日
いつでも大丈夫です~。
※料理内容ですが1日は鱧料理、2~4日はイタリアンの料理となっております。

お問い合わせお待ちしております!
℡0799-39-0515

*お知らせの日まで一番上に表示させていただきます。
日々の更新はこの記事の下にございますm(__)m

2022.12.29 / 21:22

想い続けて伝えることが大切

30年近く前に実家を手伝い始めてまず思ったのが地元の食材を使う事。
それから器もなるべく近場で作られているものを。
当時だと、鳴門の大谷焼へよくお邪魔しておりました。
そう、大輔の瓦にもよく盛り付けておりましたね。
(今は、瓦でもいろんな形の器が作られていますね。
タイルでお世話になった都ちゃんのとか!)
2010年前後になると淡路島の陶芸家西村さんをはじめとするいろいろな作家さんと出会い、
宿で使わせていただけそうな備品は、なるべくお願いしたり。
そう、設計士の平松君との出会いも大きかったですね。
言いやすいし(笑)なんでも取りまとめてくれるから。
リフォームするとき、淡路島の素材をなるべく使ってってお願いしたり。
森さんの土壁は淡路島の土、
材木も淡路産ないの~~?って言い続けたら、厨房前の廊下の壁に淡路産のヒノキを張ってくれました。
施工する柴田工務店さん、担当のよし君(同級生なのでよし君にも言いやすい笑)は、暴れる(反る)から張りたくなさそうだったけど笑。

家具も岡田家具創造堂岡田さんには、厨房横のテーブルトップを除いて、
すべて元々あった木製の階段をリユースしてスツールやテーブルの脚を作ってもらいました。
アトリエKIKA北島さんには、皮張りの椅子を淡路島の皮でできませんかねぇ~
って、言ってましたね。(当時はなかなか難しかったけど、今は淡路島レザーありますから可能ですね!ってここで淡路島レザー検索してあるサイトをクリックしたらまさかの警告音と共にウイルスに感染しましたー!って(>_<)
ん、でもね、これってもしかしてってやつです、その警告ページにはマイクロソフトの連絡先もあって思わず電話しそうになりましたが、その前にいつもサポートしてくださってる徳島のパソコン屋さんに連絡!そしたらやっぱりよくある詐欺詐欺サイト!ご指導通り再起動で難なくクリアできましたが、年末年始特に増えるそうですよ!皆さんもお気を付けて~~~^^あ、ちなみにお世話になってるパソコン屋さんは徳島のジョイメイトさん!ほんとこの年末にご丁寧な対応ほんとにありがたかったです!ジョイメイトさんありがとうございましたm(__)m)

なかなかすべてが淡路島産ってのも難しいことだけれども、
伝え続けると、チャンスは必ずやってきますね。

今回は、先山の間に新しく設える家具の依頼を、
‘ふたつの扉’に引き続き北島さんにお願いしておりました。

あまり慌てず年単位で待つ覚悟でお願いしていたのですが、
南あわじの小楢が入りましたので確認してください~~。って、
連絡いただけたのが意外と早くてびっくりしたのがついこないだで。

なかなか出てこない素材にご縁頂いて、この度無事先山の間に。

昨年7月オープンからたくさんのお客様にご利用いただいた中で、
ご要望もたくさんいただきました。

そんなリクエストも加味していただきデザインされた作品たちです。

新年からは新しい家具でお過ごしいただきます。
家具からも淡路島を感じていただければ嬉しく思います。

たくさんの方の手に触れていただきお楽しみいただける日を
とても楽しみにしております。

ふたつの扉は山桜、
スツールは檜(ヒノキ)、
長椅子は小楢(コナラ)、
すべて南あわじで育った木。
地元産の木材です。

先山の間は、淡路島の雑木が合わさった空間に。
まさに淡路島の風景です。

北島さん、本当にありがとうございました。

2022.04.22 / 23:32

お風呂のタイル!

4面あるうちの2面はこれ使いたいなーなブルーのタイル。
それに合わせて後の2面と床は奥さんにバランスとってもらいました^^;

お陰でとてもいい感じにまとまっていると思います。
まとめるセンスは私にはないなぁ~^^;

今夜も皆様ありがとうございました。
今日の魚料理は、大きなウマズラハギの煮込み、
たけのこや、ドライ&フレッシュな肥田さんの甘っこトマトに庭のハーブたち。

中々見ることのない大きなカワハギでした。

本日お越しのお客様の中には、昔々から通われている方も!
ご飯をジャーでセッティング☆
そう!昔々はイタリアンでも〆はご飯、しかもジャーでたんまりと^^;

そんな昔話にも花が咲きました!

歴史だなぁ~~^^

明日もがんばります。
日々一歩ずつ
歩んでまいります^^

2022.04.07 / 23:47

お陰様で無事再開です!

桜吹雪な本日、無事営業再開できました~!
ありがとうございます!

いや~^^;
今回の改修工事も1か月ちょいでしたが、
なかなかなかなかでした~^^;

何回やっても決めごとは一回ではね~^^;

特に照明です照明!
電気関係全般中村電工さんほんま毎回毎回すんません~^^;
監督よし君も骨折れるわな~^^;

まぁ、そこは一緒にサッカーやってた同級生ということで!
ほんまよかった~!と^^

ボイラーも昨日は遅くまで試運転!
あっという間にお風呂もあったまってほんとありがたい~~!
岡松さん井上さんありがとうございました~~!

今朝は美装の平川さんにあらゆるところまできれいにして頂いてm(__)m

ほんと皆様のご協力をいただきまして無事本日営業再開することができました!

気にかけていたくださる方もたくさんで本当にありがたいです。
頑張りますね!ありがとうございますm(__)m

2022.04.04 / 22:41

良いお天気続きそうですね!

水洗金具に備品、照明にボイラー屋さん、
美装の業者さんも!

いよいよ終盤の終盤です。

あと少しですが、どうぞ最後までよろしくお願いしますm(__)m

しかし今日は気持ちいい良いお天気でした。
窓掃除しながら眺めた丸山漁港、べた凪の海に太陽が輝いて~。

しばらくは良いお天気続きそうなので、
再開後お越しいただけるお客様にもお楽しみいただけそうです。

どうぞごゆっくりと、眺めてお楽しみくださいね。
気温も暖かで海散歩も気持ちよさそう!

山桜もまだまだ見ごろです。
今日焼いたパンもとてもいい感じでした!
酵母の割合を減らしつつあります。
こね方も大改革!(ちょと大げさかな^^;)
本番前にもう一度変えて焼いてみよう。

2022.03.30 / 09:10

旅日和

おはようございます。
今日はあたたかな一日となりそうですね。
四国はもちろん関西よりも少し遅れて咲く淡路島のソメイヨシノも3分咲きです。
裏の山桜は一気に満開へ~。

そういえば、3シーズン目?に突入の山からいただいてきた山椒の木もかわいい若葉がでてきてます。
山にも木の芽、頂きにいかないとー。

再開時には春真っ盛りなメニューでお楽しみいただきますねー。

足場解体始まりました。
職人の皆さん、バランス感覚と筋力、
チームワークがとても素晴らしいです!
ありがとうございますー。

2022.03.28 / 21:00

桜咲く!

裏の山桜が一気に咲き始めております。
相変わらず少し小さな花びらで派手ではないですが
かわいらしくぼんぼりに咲いております。

まだ3,4分咲きといったところでしょうか。
週末の寒の戻りもありますので、少し長く楽しめるとうれしいなぁ~。

4月7日までもつかなー。

桜舞い散る春爛漫にー
皆様とお会いできることを楽しみにしております。

今週は、サッシ周りのコーキングや各所塗装、
浴室タイル張りや客室壁仕上げなどなど。
足場もあさって解体、いよいよ工事も終盤です!

そわそわしてきたー!

2022.03.18 / 22:11

8月のご予約は4月3日正午より

8月のご予約は4月3日(日)正午12時より受付させていただきます。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

パン、定期的に焼いております。

工事現状は、ボイラーの入れ替え、本当に大変な現場でして、
他ジャンルの職人さんもどうやって入れ替えするんやろ!
って、ざわざわしてましたが、ボイラー職人魂大いに発揮していただき、無事完了。
ほんまにありがたいです。岡松さんありがとうございます。

お風呂関係他は、配管ももうギリギリやでこの配管!ってタイルはつってやっと気づく。
朽ちかけ箇所多々。。。
ほんまですね、ちょうど良いタイミングでしたぐるっとすべてやり替えしていただいてます。
当初予定していた仕事の3倍。。。
奈木さんよろしくお願いしますm(__)m

そして来週からは、タイル張替えが始まります。
‘あのレトロさがよかったのに!’って思ってくださるお客様もいらっしゃるのですが。。。
もろもろ差し引いても流石にまずいのでこの際なんですごめんなさいm(__)m
新しいお風呂もごゆっくりくつろいでいただける空間になれば嬉しく思います。

2022.03.11 / 23:48

作家さん巡り

淡路島作家さん巡りです。
本日は、すみれ窯 織絵ちゃんに始まり、
ルバルテ ヘスさん&あかねさん、
樂久登窯 西村さんとみほちゃんのコーヒーとケーキ~^^

皆さんと元気の交換です^^
ありがたく楽しいひと時でありました。

感謝です。

今日は毎度お世話になっております中村電工さん配線!
引き続き大工小磯君と原さん、水道設備奈木さん!
明日もよろしくお願いしますm(__)m

2022.03.10 / 22:49

整理整頓

今日はひょんなことからボイラー室の水道配管あれこれを
ボイラー担当岡松さんの皆さんと、水道担当の奈木さんと!

うちのおやっさん、裏方のことも何でも自分でやってたので、
もちろん水道関係の配管もやってまして。。
素人だからこそやってのける複雑な配管ルートをプロの皆さんが頭悩ませるという^^;
と、言うのも無駄な経路が多くて、もっとシンプルにできるはず~(+o+)

ここはいい機会なので、しっかりシンプルに仕立て直ししていただきますm(__)m

新しいボイラー、新しい配管、そしてもろもろ備品類も進歩の恩恵を!

劇的に心配事が無くなって平穏な営業が送れますよう!
皆様どうぞよろしくお願いします~~~m(__)m

そんな本日は、安藤さんから色々到着!
カラフルなラベルから元気頂きました~^^

2022.03.09 / 20:01

春霞

はるがすみ
ボイラー入れ替え
たのしみだ^^

いよいよ明日より20年頑張ってくれたボイラーの入れ替え作業が始まります。
燃料代が随分高騰してますでしょ、
その上にここんところは燃費がすさまじく悪く^^;
この冬はだいぶ余分に燃料炊いてましたね~。。。

ついでにと言ったら、やっとですか!って常連様に叱られそう^^;
サッシの入れ替えとタイル張替えします。
小さいほうのお風呂にあった2つのお手洗いも一つずつに分けて大きいほうにもお手洗いが。
(あ、初めてのお客様に誤解を招いてはいけませんので、一応書きますが~
大きいほうと言っても大きくはないです。。1~2人快適、3~4人でぴったりくらいな感じです^^;)

明日も材木運搬や色々決めごとも!
改装修繕中のお休みは落ち着きなく緊張感をもって!です~~^^



CATEGORY

ARCHIVE