BLOG 淡路島の風

平日限定 > お肉

2024.04.23 / 11:05

GW空室状況です

今年も春の大型連休ゴールデンウィークやってきますね~^^
急なキャンセルもあると思いますので、
空室状況のお知らせをトップに固定して表示させていただきますね。
もしよろしければお問い合わせください。

4月26日(金)
・おのころの間 2~4名様

庭の紫蘇です。

2024.03.23 / 01:56

西久保さんの経産牛

いつもお世話になってます淡路ビーフ小松さん。

最高の素材です。

2024.01.28 / 10:33

イタリアンの日~と和食の日~と

金曜日はイタリアン、
土曜日は3年とらふぐで和食。

料理しててもいろんな味わい楽しめるので面白いです。

お越しの皆様、ありがとうございましたー!
またお待ちしておりますね~^^

風の週に活きのアブラメは本当にありがたい。
イタリアンと言いながら一皿目はおすまし2皿目に握り。
イタリアンじゃないですよね~違う名前考えなくちゃです~~。。
こちらも活き活きの寒グレ。
皮目だけを炭火でしっかり焼き、身は生。
紅くるりの温かいピュレと辛味や酸味のある葉物とご一緒に~。
淡路島の経産牛。
しっかり赤身でさっぱりしつつもしっかり味わいがあってとても良いです。
苦味のラディッキョや甘味のパースニップなどメリハリなお野菜たちと。
昨夜は3年とらふぐのコース。
皆さん賑やかにお楽しみいただきました^^

2023.12.19 / 23:37

地元淡路島の良いとこを!

たっぷりお楽しみいただきました!
お越し下さった皆様~
本当にありがとうございました!
ぜひまたお越しくださいね~^^
お待ちしております!

天然鯛やウマズラハギのロースト
柴山さんのお野菜の煮込み満載、
ルタバガのピュレは旨味濃厚。
淡路経産牛の炭火焼は、表面ガリっとしっかり焼いてます。
中身しっとりとのコントラストをぜひお楽しみください!

2023.12.11 / 12:48

そうそう、この感じ!

昨夜も皆様ありがとうございました!
12月に入って、ふぐ料理が始まり一日に違うコースが同時進行~
追われながら頑張っております^^;
来月からこんな感じが無くなると思ったら少し寂しい…
ことはないかなぁ~^^
丁寧に生きたいと思っております!

終盤落ち着いてきてカメラもつ余裕も。
柴山さんの赤い葱を経産牛の脂を絡めながら炭火焼!
今夜も頑張ります!

2023.11.09 / 23:58

今日はお食事の日!

本日ご宿泊はなくお食事のみの日でした。
本当は泊まりたかったんです!なお客様もいらっしゃったり、
地元から遠方の方まで!
本当にありがとうございましたm(__)m
今日は、皆様とお話出来て本当に良かったです!
みなさまのご感想をじかにお聞き出来て今日の疲れもどこへやら!
引き続きまだまだ、いや^^;
もうちょっと頑張りますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

本日小松さんのお肉の付け合わせは、
淡路島西洋野菜園柴山さんの
ルタバガと
チーマディラーパ。
みなさま~どうでしたかー^^

2023.07.01 / 09:05

梅雨といった感じです

晴れ間になると遠くに蝉の声も聞こえるようになりましたが、
梅雨が明けるのはまだ先でしょうかね~。

卵もたくさん持って鱧はもうとっくに美味しくなってるので雨はそろそろ~^^;

唯一の救いは風がそんなに吹かないことですね。
漁師さんも沖に出れて魚も良い感じで仕入れることができています。

地元の天然鯛がここに来て美味しくなってる感じがしてて、
シラサエビと合わせてタルタルでお楽しみいただいております。

福良のムラサキウニがもうそろそろ終わるようなので次は赤ウニなんですがね~、
今年はどんな感じになるのか^^;

7月始まりました。
お越しの皆様が美味しく楽しくお過ごしいただけるように!

引き続きどうぞよろしくお願いします^^

11月のご予約は、
明日7月2日お昼12時から受付開始させていただきますm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします。

2023.06.01 / 00:52

トロペアよ、また来年たのみますよ!

午後から晴れて夕暮れ時には雲一つない夕空
本日も皆様ありがとうございましたm(__)m

イタリア品種の玉ねぎ
トロペアロッサルンガ
柴山さんから頂くお野菜に
島の環ファームさんのトロペアも
春のお野菜
ありがとうございましたm(__)m
そうだねー、明日からは…
(なんて言ってたら今日入荷しました^^;
もう少しお楽しみいただきますね~~!)

2023.05.22 / 11:12

ほんのりゆる~く空室のお知らせです~

今週末は地元の小学校運動会!
なので、金土はお食事のみの日となっております。
金曜日はとてもゆったり、土曜日もあと4名様まで大丈夫です~。

今週お泊りは、24日(水)と25日(木)に一部屋ずつ空きがございますよ。
もしよろしければお問い合わせくださいね~。

昨夜も皆様ありがとうございました。
本当にありがたくってもう何十年もお越しいただいている常連さんもm(__)m
昔の料理と全然違うけど楽しんで喜んでいただけているのが何より嬉しいです。
お肉は経産牛ラムシン。
サシ無しなので火入れが難しいですが赤身の美味しいお肉です。
経産牛はとろけるように柔らかいお肉ではありませんが、
味わい深く気に入ってます。

2023.04.17 / 12:51

淡路は玉ねぎですね~

玉ねぎ美味しいですね~~~^^

お肉の付け合わせは葉付きの玉ねぎとフェンネルの根っこ、
そして庭のセルバチカだったりルッコラだったりです。

ちなみにフェンネルの根っこは先日まではピュレにしてリゾットでした、
リゾットこの頃は筍と山の山椒です。

柴山さんのところで研修された中尾さんの葉玉や、
石本さんの葉玉を肉の付け合わせに、
幼馴染が作った新玉はゆっくりソテーしたものをピュレにして藁で炙った鰆と合わせています。

今、淡路島は玉ねぎであふれています^^
お土産にもぜひぜひですね~~~。

2023.03.21 / 12:22

春は忙しありがたし!

ほんまそうなんです、
ありがたい日々。
食材ももちろんそうなんですが、
充実の営業ですm(__)m

ロゼ2種お楽しみいただいた常連様がいらっしゃったりm(__)m
はじめてのご来館なのに次の御予約頂けたりm(__)m
グラスワインすべてうまさ更新ってm(__)m

昨夜も皆様ありがとうございました!

フルボトルが小さく見える地元丸山産天然ヒラメ4.4キロ!
この頃は南あわじ市産経産牛こちらはラムシン。
淡路島は新玉ねぎシーズン真っ盛りです。
幼馴染が育てた玉ねぎをピュレにして昨夜は福良のグレを藁で燻してスモークに。

シビレタWBC準決勝、明日の決勝も楽しみですね!
今夜の料理もがんばります~~~^^

CATEGORY

ARCHIVE