BLOG 淡路島の風

2011.04.24 / 08:44

日没は18時39分!

ほんと久しぶりに玄関先から眺める夕景です^^IMG_5633.jpgつい先日まで、真正面に沈んでいたと思ってたのですが、
もうこんな所に沈むようになってました。
弁天島へと沈んでゆきます。
季節が過ぎてゆくのもほんと早いですね^^
ちなみに日没時刻は18時39分ごろとなっております^^
IMG_56441.jpg夕食には、春の天然物を盛り合わせました!
もうすぐ5月、春色が濃くなってゆきます!
新緑ハルセミハモ料理…季節はゆっくり夏へと向います。
IMG_5639.jpg
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
おはようございます^^
今日は、ほんと気持ちのいいお天気ですね!
最高の旅行日和となりそうです!
気温は少しひんやりですが、
山歩きや海岸散歩、気持ち良さそう!
ぜひ自然豊かな淡路島でごゆっくり過ごし下さい^^
お待ちしておりま~す!

2011.04.23 / 08:37

天然鯛と野菜の一品!

福良漁港、水揚げ場にて…
水槽が並びます!
この中には、釣り立てホヤホヤ天然鯛たちが、たくさん泳いでおりました~^^IMG_5610.jpgそんな天然鯛を使って、昨日は活き造りや宝楽焼に平日限定魚料理を!IMG_56162.jpg野菜たっぷり、ソースはパプリカと玉葱のソース!
蛤の旨みを加えて、やさしい味の一品に仕上げました~!
皆さんもぜひぜひ^^お待ちしておりま~す!
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
おはようございます^^
只今、春の南風全開~☆
でもでも、夕方からはお天気も回復予報!
今日もしっかり仕入れがんばります!
天然鯛にカレイメバルなど、春の魚たち満開で~^^

2011.04.22 / 07:52

五色町の風景。

五色町、サンセットラインより。
夕方のやわらかい光に映し出される瓦の原土。IMG_5598.jpgそして、夕景。IMG_5597.jpg昨夜は、割烹はとさんにて、美観味イベント(料理)の打ち合わせでした!
3代目は、鱧を使わせていただきます!
炎と鱧。
香ばしく頑張ります^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
おはようございます!
今朝の淡路島は、どんと曇り空!
昼からは雨の予報となっております。。
が、今日も元気に仕入れより!
まずは、淡路牛から行ってきます^^

2011.04.21 / 01:54

レンガ運びで筋肉痛^^;

運んでまいりました!
お隣津井地区と湊地区にある瓦屋さんのご協力をいただきまして、
耐火煉瓦をたんまりと^^IMG_5561.jpgこの耐火煉瓦がまたいい表情してらっしゃいまして!
窯を作られる西村さんもテンション上がりっぱなしでした^^
来週には、窯作り始まるそうです!
楽しみですね!
時間を作ってお邪魔してみたいと思います^^
IMG_5558.jpg炎と戯る
さて当日はどのような風が流れるのか…
うー、楽しみでなりませんねぇ~~^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
炎と戯る 50名さまご予約ありがとうございますm(__)m
皆さんの笑顔と出会える日のために、
一所懸命料理を考えます!
明日は、割烹はとにて少し打ち合わせ!
テンション上げていきましょう~^^

2011.04.20 / 07:06

今年初の鱧!

おはようございます!
昨日は、徳島の鱧を魚料理に使いました!
さっと湯引きした後、鱧でとった冷たいスープに落とします。
その鱧を仕上げにオーブンでローストしました!IMG_5545.jpgいろんな野菜と共に!
ソースは、鱧のえさでもあるエビで取ったソースに、フェンネルの葉を加えたソースで!
鱧も大好きなエビ!
こんな組み合わせも面白くていいでしょ^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
今日はタイトなスケジュール!!
今から、西村さんのお手伝い!
美観味イベントで大活躍の窯を作るための
耐火煉瓦を津井から樂久登窯まで運びます!
その後、お昼からはさくらの父親参観!
その上、ただいま大きな宿題をもらっておりまして^^;
メニューを数点考えなくてはいけません!!
がんばりま~す!

2011.04.19 / 01:27

うれしいお言葉!

壁面緑化な瓦屋さん!
ギャラリー土坐へ行ってまいりましたよ~^^IMG_5530.jpgそうです!
体験してきました!
姉はコースター作り!3代目は、実用をかねて^^;ナイフフォークレスト作り~!IMG_5533.jpg数作りましたよ~~^^
いやいや、楽しい面白い!
最後の方は、プロってました^^1分に一個ペースです~!
(って、めちゃシンプルなデザインですが…^^;)
今頃、いい感じに乾燥されてることでしょう!
焼き上がりが楽しみです!
さてさてこちらは、その後の仕入れで出会った絶対旨い顔つきのズイケントマトたち!IMG_5537.jpgそして、お客様から大変うれしいお言葉をいただいた料理たち!IMG_5538.jpgIMG_5541.jpgIMG_5542.jpg32年間生きてきた中で、一番美味しい食事です~☆
素直にめちゃうれしい感想いただきました!
お陰で明日もがんばれそうです^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
ちなみに前菜は、淡路牛ウチヒラの低温炭火焼、鳴門牡蠣のソテー大根おろし、キスの南蛮漬けなど!
お造りは、花見ガレイにヨコワの焼き霜、ハリイカクロウニサザエ!
天然鯛の宝楽焼も楽しんでいただきました!ありがとうございます^^

2011.04.18 / 06:53

力強くて、美味しいのです!

昨日の夕食に使わせていただきました!
まずはこちらの種付花(たねつけばな)は、ぴりりと少しの辛味!
こちらは、カルパッチョのサラダに混ぜ合わせました!IMG_5498.jpg牛ほほ肉のパスタや、メバルのから揚げの後、
こちらは、魚料理で、天然鯛のロースト、タイムの香りで!IMG_5501.jpgカリフラワー、三度豆、ズッキーニ、プチトマト(黄)、新玉、ハマグリを盛り込んで、
エビとパプリカのソースで仕上げました!
と、ここまではまったく仕上げの写真ありません^^;
さて、唯一仕上げのお肉は、
イチボを炭火でゆっくり焼いたお皿!(焼いては休ませを1時間以上繰り替えす焼き方は、スフィーダの真野さんに教えてもらった焼き方です!)
IMG_5503.jpg橘さんの野菜は、
下湯でしてローストしたサヴォア春芽、さっと湯にしたシブレットソバージュは、酸味を利かせた温かいサラダにして、
プランタイユは、こんがりとろっとするまでゆっくりローストしたものを、
リゾットの上に添えました!
しっとりと焼きあがったイチボがその上に乗るわけです!
香りの相乗効果!良かったんではないでしょうかぁ~^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
おはようございます^^
今日は、姉を連れてギャラリー土坐へ!
コースター作りです^^
3代目は、無理を言ってナイフフォークレストを作らせていただきます!
昨日のような団体様にも使っていただけるようにがんばります!
でも、出来なかったら瓦人さんに頼むかもです^^;
その時は、よろしくです瓦人さん!

2011.04.17 / 06:15

届きました!橘さんの野菜^^

昨日は、豪華版が多かったです~!
IMG_5494.jpg地元の方から、お泊りのお客様まで、ごゆっくりとお楽しみいただきました^^
そしてこちら!
お昼過ぎに届いた倭文土井農園橘さんの野菜たち!IMG_5497.jpgフヌイユ、シブレットソヴァージュ、種漬花、ディル、プランタイユ(春ニンニク)、サヴォア春芽!
昨日も少しお肉の付け合せに使いましたが、
今晩の限定メニューで使わせていただく予定です!
どうやって仕上げるかは、まだ未定!
ん~、楽しみです^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
おはようございます!
少し気温が低いですが、今日は一日快晴の予報!
気持ちいい日曜日となりそうですね^^
今日も朝食からスタート!
夜には、団体様で限定メニュー☆しっかり頑張りたいと思います!

2011.04.16 / 02:06

春の出会いもの

いつも思うんです!
アブラメって、ほんとハンサムな顔つき!
男前なお作り盛り合わせは、お泊りのお客様へ^^IMG_5488.jpgお昼は、樂久登窯の器を中心に!
こちら、前回美観味のイベントのために作られた器です。
前回イベント料理はこちら→IMG_5482.jpg活きの舌平目の握り。独特のうまみです!
ほとんど活きの状態では、あがってこない魚ですが、
今日は、3匹もあがってました!出会いものです^^IMG_5483.jpgこちらの器も前回イベントの器!IMG_5485.jpg淡路ビーフのウチヒラを、炭火でじっくり焼きました!
付け合せには、ズッキーニ、タラの芽、タケノコをゴルゴンゾーラで。
タラの芽は、いつもの山道になる天然ものです^^
明日は、どんな天然ものと出会えるか。
楽しみ楽しみ^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
前回イベントの為に作っていただいた器を少し前に買わせていただきましたが、
今回イベントの物も確実に購入~と思います!
あ~ゆ~の欲しかったんです!
あー、イベントが待ち遠しい^^

2011.04.15 / 07:36

桜吹雪にふかれてきました^^

IMG_5417.jpg昨日は、散発に免許の更新、
それからそれから家族で夕食…ちょっとその前に、山に入って桜吹雪に吹かれてまいりました^^IMG_5367.jpgIMG_5409.jpgIMG_5411.jpgIMG_53551.jpgIMG_5439.jpgIMG_5437.jpg
しばし春の風に吹かれ、ゆっくりと季節を感じることができました。
今日もよいお天気、
皆さんも、すばらしい春の一日を!
(追記:あっ、お昼から雨の予報だそうです^^;すみませんっ!)
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
さーて、本日は昼食に平日限定、
夜にはお泊りと全力疾走^^
春の風を感じながらの仕入れから一日が始まります!
今日も一日がんばりま~す!

CATEGORY

ARCHIVE